【総合・雑談】限界突破アルカナ

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最終更新日時:
限界突破アルカナに関する総合的な雑談などを行うページです。
〇〇のに使ったよ!〇〇に使うのはいいんじゃない?
などなど色々とみんなで語り合ってみてはいかがでしょうか。
おすすめSR(コラボ作品)
アルカナ
(コラボ作品)
スキルアビリティ1アビリティ2備考・おすすめポイント
セリア
(ブレフロ)
前方縦範囲炎属性4倍(1)・クリティカル威力1.5倍→1.6倍
・2人以上の集中攻撃で攻撃力10%up
・WAVE開始時にHPの割合が最も低い味方の
・攻撃力10%up、防御力10%up、HP10%回復
スキルとアビ2が非常に便利
ランディ
(聖剣伝説)
自分中心の中範囲4倍(1)・攻撃してない時間に応じて攻撃力up
※2秒/25%(加算)で4秒50%が上限
・自分以外の戦士魔法使いが戦場にいると
戦士魔法使いの攻撃力10%up、防御力5%up
スキル、待機チャージ、結束が優秀
プリム
(聖剣伝説)
接近単体11倍アッパー(2)・与えたダメージの7%吸収・WAVE開始時20秒間自身と最寄キャラの
 攻撃30%up、防御10%down
SR版シャロララ/ホークアイといった感じ
特効キャラや殲滅キャラの強化に
オウギ
(うたわれ)
敵陣:接近単体0.7倍×11回(1)
自陣:ダッシュ範囲0.1倍+転倒付与(1)
・移動速度up、クリティカル率up
・クリティカル威力1.5倍→1.8倍
・敵陣で攻撃力20%up、HPが1.5秒/1%回復
・敵陣最奥でさらに攻撃力20%up、HPが1.5秒/1%回復
敵陣での戦闘力が異常に高い
ダッブレは総力戦でも最奥まで駆け抜ける
ヴェルフ
(ダンまち)
敵陣後方範囲炎属性?倍+ダウン(1)・HP+10%up、攻撃力15%up
・自身の後ろに2人以上いる場合防御力10%up
・クリティカル威力1.5倍→1.7倍
・2人以上の集中攻撃で攻撃力30%up
当てづらいが1マナダウン付与範囲スキルと
ステータスupのアビリティが優秀
神宮寺さくら
(サクラ大戦)
直線範囲上範囲に?倍(2)・戦場に自身以外の戦士がいる場合能力up
 2人以上で攻撃力??%up、防御力?%up
 3人以上でクリティカル率up
・攻撃力??%up
・黒の兵士/ガイコツ/ゴーストに対して
 攻撃力??%up、防御力??%up
SSR版と同じく3種族特効を持つ
戦士多数の編成にすると異常な火力を発揮する
神崎すみれ
(サクラ大戦)
自分中心の中範囲に炎属性?倍(1)・WAVE開始時に攻撃力?%up、防御力?%up
・戦闘で獲得するゴールド40%up
・武器系統が<拳>の味方がいると自身の攻撃力が??%up
・敵陣でクリティカル発生率up
アビ1と絆アビで高倍率を誇る
絆アビは「獲得ゴールド20%up」
スキルも便利な1マナ範囲攻撃と使いやすい
クローゼ
(空の軌跡)
マナ4未満:ATK40%分全体回復(1)
マナ4以上:ATK40%分全体回復+封印回復(1)
※封印を回復した味方は一定時間封印耐性
・攻撃時一定確率で敵の攻撃力(5%)と防御力(5%)を10秒down封印耐性
・WAVE開始時に全体のHP10%回復
僧無し騎パでの回復役。マナ色管理にも◎
封印耐性&封印治療も見逃せない
ゲオルグ
(レゾナンス)
前方縦広範囲2.5倍+弾き飛ばし(1)・自身のHPが2秒/1%回復
・WAVE開始時に自身のHPが20%回復
・戦闘不能を1回だけ無効&3秒間無敵
・その後50秒間攻撃力20%up、防御力15%up
スキルが1マナ広範囲弾き飛ばしで便利
回復&復活強化で異常な硬さを誇る
クーデリア
(アーランド)
直線範囲上単体に9倍(2)
※標的周囲にもある程度のダメージを与える
・マナ素養
・クリティカル率up
魔法使いが戦場にいると魔マナも1つ所持
・所持マナが少ない程(-1個/5%)攻撃力up
マナ素養(+条件次第で魔マナ素養)が便利
絆アビが「攻撃6%up、スロウ特効30%」と優秀
オリビエ
(空の軌跡)
直線範囲上範囲に5倍(1)・遠距離通常攻撃力10%up
・敵止め時貫通
・WAVE開始時にHPの割合が最も低い味方のHPを20%回復
・敵止め時毎に??秒間攻撃力??%up、移動速度up
・暗闇/スロウ状態の敵を倒すと効果アップ
WAVE単体回復の倍率が高い
絆アビが「攻撃6%up、暗闇特効30%」と優秀
ほぼ絆要員ではあるが性能は高い
クルト
(戦ヴァル)
[号令]味方全体の攻撃力を10秒間40%up(1)・遠距離攻撃力35%up
・攻撃間隔が5秒→3秒になるが射撃が単発化
・WAVE開始時に自身以外の戦弓キャラの攻撃力を10秒間10%up
・戦場に自身以外の弓使い戦士が2人以上いる場合、
 自身の攻撃力10%up、クリティカル率up
号令系バフ最高峰でレイド向き
アビリティ詰め込み過ぎSR弓使いその1
イーディ
(戦ヴァル)
直線範囲上単体に1.6倍×7回(2)・遠距離攻撃間隔が5秒→1秒になる
・遠距離射撃が3連射→5連射になる
・遠距離攻撃力が76%down
・近接攻撃力が50%up
・近接攻撃間隔が戦士並み(1.5秒)に早くなる
・味方全体の防御力5%up
・戦闘不能を1回だけ無効&3秒間無敵
 さらにHPが70%回復する
脅威の1秒間隔5連射で対金ガイコツ向き
接近戦も可能でさらに復活持ち
また絆アビが「人間特効攻撃20%防御10」で優秀
アビリティ詰め込み過ぎSR弓使いその2
ノスリ
(うたわれ)
直線範囲上単体に炎属性18倍+弾き飛ばし・移動速度up、クリティカル率up
・クリティカル威力1.5倍→1.8倍
・近接攻撃力が30%up
・近接攻撃間隔が戦士並み(1.5秒)に早くなる
・クリティカル攻撃時に与えたダメージの12%吸収
実はアビ1は性能的に姉弟共に同じだったりする
近接攻撃のクリティカルが異常に強い
またダメージ吸収により非常にタフネス
アビリティ詰め込み過ぎSR弓使いその3
リリルカ
(ダンまち)
敵全体ランダムで1.25倍×5回+毒付与(1)・クエスト終了後一定確率で消費APの20%回復
・「洞窟/遺跡」の場合味方全体の攻撃力5%up、防御力2.5%up
・自陣にいると攻撃力10%up
・サブ配置でメインの攻撃力10%up、防御力5%up
AP回復、地形特効、自身強化、サブ配置と
1人で様々な役目をこなす有能キャラ
スキルも便利で毒特効持ちや絆アビと相性◎
ソレッタ・織姫
(サクラ大戦)
敵陣四角形広範囲7倍(2)・自身の前に2人以上いる場合攻撃力12%up、移動速度up
・3人以上の場合さらに攻撃力25%up、移動速度up
・マナ素養
・マナ天運
前衛が3人以上いれば常時攻撃力40%up
そして2マナ9.8倍広範囲スキルになる
素養天運でマナを増加させてくれる
また絆が「暗闇耐性+天運」なのも見逃せない
アーシャ
(黄昏)
ATK25%分全体回復+毒回復(1)
さらに10秒間味方全体の攻撃力20%up
※毒を復した味方は一定時間毒耐性
・通常回復量10%up
・回復範囲が広がる
・戦闘後の宝箱ドロップ率up1マナ回復+攻撃up+毒治療は優秀
貴重な箱開けSR僧侶その1
ケイナ
(アーランド)
ATK47%分全体回復(1)
+10秒間魔法使いの攻撃力10%up
+10秒間魔法使いのクリティカル率up
・通常回復量15%up
・回復範囲が前方に移動
・戦闘後の宝箱ドロップ率up
・戦場にいる魔法使いの防御力5%upアビ1と絆アビが「宝箱ドロップ率up」
絆アビが「サビ配置でメイン強化」
貴重な箱開けSR僧侶その2
ヨアヒム
(レゾナンス)
ATK45%分全体回復(1)
さらに15秒間味方全体の防御力1.5%up
・通常回復量5%up
・回復範囲が広がる
・近接攻撃間隔が戦士並み(1.5秒)に早くなる
・一定確率でスキル使用時にスロウ/毒/暗闇も治療する1マナ回復+防御upは高難易度で便利
さらに一定確率でスロウ毒暗闇も治療する
SSR僧がいない場合や2僧編成の1人に適役
リンナ
(レゾナンス)
ATKの45%分全体回復(1)
さらに10秒間味方全体の攻撃力10%up
・マナ素養
・通常回復量10%up
・回復範囲が広がる
・WAVE開始時に15秒間味方全体の移動速度up1マナ回復+攻撃力up+アビ2で移動速度up
SR版トレランシアといった感じ
ルルティエ
(うたわれ)
?秒毎/にATKの??%分全体回復(2)
+ダウン状態も回復毎に回復する
※??回まで回復する
・通常回復量10%up
・回復範囲が広がる
・マナスロットの回転が遅くなる
・サブ配置でメインの攻撃力10%up、防御力5%up、
 さらにHPの割合が最も低い味方のHPを
 4秒毎にルルティエのATK5%分回復する
マナリールスロウ(サブでも発動)
サブ配置でメイン強化
特にリジェネ効果が強力
レイドや高難易度クエで大活躍
アビリティ詰め込み過ぎの初心者救済キャラ
アイリス
(サクラ大戦)
ATKの??%分全体回復(1)
さらに??秒間味方全体の防御力??%up
・戦場にいる戦士騎士の攻撃力??%up、防御力??%up
・WAVE開始時に全体のHP??%回復
封印耐性
・通常回復量??%up
・回復範囲が広がる
1マナ回復+防御upは高難易度で便利
レゾナンスのヨアヒムと似た感じのスキル
結束、WAVE全体回復、封印耐性と隙のない性能
おすすめSR(酒場所属)
アルカナ
(酒場所属)
スキルアビリティ1アビリティ2備考・おすすめポイント
ベッツィー
(罪の大陸)
ダッシュ範囲5倍(1)・クリティカル威力1.5倍→1.8倍
・クリティカル攻撃時に与えたダメージの8%吸収
・人間に対して攻撃力75%up
・暗闇/ダウン状態に対して攻撃力30%up
・スキルで与えたダメージの10%吸収
スキル、アビ、絆アビ「クリ時10%吸収」全てが優秀
対人間戦では並のSSRを凌駕する火力を叩き出す
ツァイス
(副都)
接近単体1.05倍×10回(1)・クリティカル率up
・「夜間」の場合攻撃40%up、防御力8%up、移動速度up
・攻撃を当てる毎に10秒間攻撃力1%up
・効果中に当てると10秒間分効果と時間が相乗
夜間戦闘においてはSRとは思えない高火力
絆も夜間特効で「夜間攻撃15%防御10%up」
スキルやヒットアップアビ等何かと便利
ラビィ
(限定フェス)
前方縦広範囲4倍(1)・攻撃力10%up
・移動速度up
・スロウ状態になると移動速度up、防御力?%upRでも便利だったキャラがSRでさらに便利に!
スキルは相変わらず優秀で
スロウは無効どころかさらに移動速度が増す
スロウを多発してくるカジノで便利
ミンミ
(年代記の大陸)
通常:前方範囲上3.5倍(1)
超必殺:前方範囲上10倍+弾き飛ばし(1)
・防御力5%up
・HPが50%以上で攻撃力10%up、防御力10%up
・味方スキル発動時に自身のHP12%回復
僧侶の場合20秒間攻撃力20%up、防御力10%up
HPを50%以上に保持できれば壁として大活躍
1マナスキルの僧侶と組む事でその堅牢さが倍増
フェイスレス
(限定フェス)
前方遠距離縦範囲内5.5倍+弾き飛ばし(2)・攻撃力10%up
・スキル威力20%up
・HPが100%の場合攻撃力10%up
ゴブリン系に対して攻撃力55%up
攻撃力は常時21%upみたいな感覚
スキルは当てるのが難しいが合算45.2%up
絆アビはRと同じ「スキル威力8%up」…
に加えて「ゴブリン特効攻撃力20%up」
総力戦対ゴブリンでパーティでも絆でも活躍する
パルゥ
(副都)
全体ランダム1.5倍×4回+毒付与(1)・通常攻撃時に一定確率で毒付与
・自身が与えた毒によるダメージが25%up
・WAVE開始時にHPの割合が最も低い味方のHPを22%回復毒と回復に特化したSR弓キャラ
WAVE単体回復の倍率がSRの中ではトップ
毒ダメージアップはレイドでも使える?
アステリア
(レムレス島)
広範囲(敵全体)6.5倍(2)
※総力戦では広範囲6.5倍(2)
・通常遠距離攻撃が敵を貫通
 ※貫通後は33%の威力に減少
・ボスWAVE時に攻撃力30%up
・戦場にいる魔法使いの攻撃力6%up
・自身の前に2人以上いる場合移動速度up
全体スキル、貫通、ボスWAVE時強化、結束
1部酒場初期SSRを完全に凌ぐ性能を持つ
絆も「ボスWAVE時攻撃10%防御5%up」と便利
エリシャ
(罪の大陸)
ATK10%分を味方全体が被弾毎に15回回復(2)
※味方それぞれに15回ずつの回復判定がある
・WAVE開始時に一番攻撃力が高い戦士騎士
 HPを13%回復し、25秒間防御力16%up
・WAVE開始時に最もHPの割合が低い戦士騎士
 HPを13%回復し、25秒間防御力16%up
特徴的なWAVE単体回復と特徴的スキルを持つ
高難易度クエでSSR僧の代用としても十分可能
総力戦に入れてみると難易度が激減する
スウ
(薄命の大陸)
夜地形以外:戦場を120間「夜平原」に変化(1)
夜地形:ATKの??%分全体回復(1)
魔法使いマナを保持の場合回復スキル
 暗闇を回復する効果を付与
魔法使いマナを2個保持の場合衰弱も回復
・夜地形の場合、味方全体の攻撃力5%up
・保持マナが多い程通常回復量??%up
1マナでの夜変化スキルは現状スウのみ→2016.10 どんちゃんが追加された
ケヴィン、ベレ、ツァイスの強化に欠かせない
魔マナ保持次第での暗闇衰弱回復はありがたい
絆は「衰弱耐性」

※掲載順は
同職業の場合はアルカナ実装順

間違った情報などありましたら、お手数ですがコメントなどにてご指摘くださいませ。

現在使用可能な限界突破アルカナ

入手イベント等限界突破対象使用期限
王都に咲く白百合聖都・SSR期限なし
蠢動する悪意罪の大陸・SSR期限なし
SR全般期限なし
※注意:SSR限界突破アルカナの共通の使用対象として、
イベントガチャや限定ガチャなどに登場するキャラクターや、
酒場ガチャに常設していないキャラクターへの使用はできませんのでご注意下さい。

過去に登場した限界突破アルカナ

入手イベント等限界突破対象使用期限
三賢者と超賢者SR全般~8/31
賢者の塔・SSR
義勇軍相撃副都・SSR5/2~6/10
ダンまちコラボSR全般~8/4

コメント(48)
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コメント

  • 名無しのツカムさん No.100275203 2017/05/10 (水) 13:06 通報
    各種SSR限界突破対象の所属別にまとめたページってないですかね
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しのツカムさん No.100275283 2017/05/10 (水) 13:28 通報
      SSR限界突破は酒場ガチャだからアルカナの酒場ページ見ればいいじゃないの?
      0
    • × 名無しのツカムさん No.100275300 2017/05/10 (水) 13:31 通報
      https://チェインクロニクル.gamerch.com/1・2部酒場
      こちらのページにありますよ
      0
  • 名無しのツカムさん No.98397814 2016/10/16 (日) 00:49 通報
    入手機会からちょっと経ったから今更感はあるけど、ジェネシスは入っていいと思うわ
    ・攻10%+防5%+移動速度UPの"無条件"結束
    ・1マナで6.5倍の直線貫通スキル
    ・素養
    ・コスト12と軽い銃
    旅人だから今熱い渦には向かないけどね
    7
  • 名無しのツカムさん No.98329803 2016/10/08 (土) 15:41 通報
    渦の実装で4凸SR回復要員が重要になったから、ノエル、浴衣アリエッタ、浴衣エレミア、ウィヴェア、エンクウ、ビアンカ、フィシ辺りに使うのもいいな。
    ビアンカは鉄煙パのキーキャラだから、渦関係なく載せた方がいいし。
    迷宮と湖都は……
    0
  • 名無しのツカムさん No.98329288 2016/10/08 (土) 14:20 通報
    スウを入れるくらいなら
     テラ を入れるべきだと思うんだが
    スキル ATKの40%小回復+解毒。さらに10秒味方全体の攻撃力が(15%)増加する。
    アビリティ WAVE味方全体のHPを(11%)回復する。
    アビリティ戦士が戦場にいる場合、戦士マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。また、一定確率で戦士と僧侶両方の性質を持ったマナがスロットに追加される
    戦士居たら素養とスキルがトレランシアで範囲狭いがWAVE全体回復でさほど気にならない
    11
  • 名無しのツカムさん No.98328797 2016/10/08 (土) 13:03 通報
    倉庫の肥やしにしないために期限を設けていたはずなのに、なぜに期限無しにした?
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのツカムさん No.98329239 2016/10/08 (土) 14:14 通報
      倉庫の肥やしにしないために期限を設けていたはず
      それは、思い込み
      13
  • 名無しのツカムさん No.98296750 2016/10/04 (火) 22:16 通報
    要望があったキャラクターを追加しました。
    現在使用可能な報酬による限凸アルカナを更新しました。
    過去に登場した報酬による限凸アルカナを更新しました。
    1
  • 名無しのツカムさん No.98293097 2016/10/04 (火) 15:54 通報
    まだ上のリストにないもので個人的に凸る価値があると思うものを
    戦士
    ・ツァイス(攻撃ごとにATK+1%、最大+100%。夜間ATK40%/防御8%/移動速度30%)
     防武器に絆ルチアで脅威の火力と生命力
    ・さくら(戦士3人で常時ATK+34%、4人でクリ率+20%、3種族特効)
     敵の種類によってはオウギを超える
    ・ヴェルフ(常時HP+10%ATK+15%、後方2人で防御+10%、クリ率+20%、2人集中攻撃でATK+30%)
     さらに1マナダウンスキルを持つ貴重な戦士
    返信数 (1)
    2
    • × 名無しのツカムさん No.98293136 2016/10/04 (火) 15:59 通報
      騎士
      ・ミンミ(HP半分以上でATK+10%、僧のスキルのたびに自回復と自バフ、超必殺あり)
       超必殺は溜まり易く1マナ、通常スキルも高性能
      魔法使い
      ・アステリア(貫通、ボスwave+30%、魔結束6%、移動速度30%)
       全体魔法も完備の万能型
      ・ソレッタ(前に2人でATK+12%、3人で+25%最大+40%、素養天運)
       2マナ9.8倍の距離減衰なし砲撃
      僧侶
      ・スウ(夜平原化、夜間に全体結束ATK+5%、マナ数で通常回復量増加/暗闇/衰弱回復)
       回復範囲の狭さと回復量は持ちマナ数と夜キャラが返上してくれる
      3
  • 名無しのツカムさん No.98257379 2016/10/01 (土) 00:07 通報
    SRキャラは一枚出た後は売った方が良くなったと今更気づいた・・・
    返信数 (14)
    2
    • × 名無しのツカムさん No.98281360 2016/10/03 (月) 08:29 通報
      そういえばそうね......
      SRさくらとマリア4凸してしまった
      0
    • × 名無しのツカムさん No.98281367 2016/10/03 (月) 08:31 通報
      好きなキャラ全部完凸出来る程は配られてないだろ?
      7
    • × 名無しのツカムさん No.98281902 2016/10/03 (月) 11:03 通報
      売った後、限凸アルカナあつめて、凸るなんてただの馬鹿じゃんw
      1
      • × 名無しのツカムさん No.98282318 2016/10/03 (月) 12:24 通報
        SR×5よりSR+(限凸×4)でSR4枚売った方が
        リング額がお得ってことでしょ
        2
      • × 名無しのツカムさん No.98282585 2016/10/03 (月) 13:08 通報
        それだと、凸キャラ増えなくね?
        リング80でも3枚しか引けないと思うし、3回でSR分回収できるとは思えない
        0
      • × 名無しのツカムさん No.98283060 2016/10/03 (月) 14:21 通報
        SR限凸が増える必要はないよ。
        絆だけなら凸しなくてもいい、弱いけどそれでも絆アビでカバーできればそれでいい。
        凸るSRは戦闘に使う必要がある一部だけ、もしくは好きなキャラ。
        それが少ないんだったら限凸でやった方がリングがお得ってだけの話だよね。
        0
      • × 名無しのツカムさん No.98283104 2016/10/03 (月) 14:28 通報
        絆が凸数上がれば、倍率上がるだろ
        ルルティエだと回復量増えるし
        ベッツィーなどもダメージ量上がるから回復量上がる。
        凸絆は十分重要だよ
        だから、SR限凸が増える必要はないは不適切だよ
        0
      • × 名無しのツカムさん No.98283188 2016/10/03 (月) 14:39 通報
        SR限凸が増える必要はない
        この表現だと、限凸アルカナ自体を否定しているように思いえる。
        2
      • × 名無しのツカムさん No.98283585 2016/10/03 (月) 15:33 通報
        必要がない、というのは全部のSRが必要じゃないってことで。
        使うSRを絞り込んで限凸だけでまかなうように運用すればSRを凸しないで売ればいいって意味だったんだよ。
        サブで使うなら凸はいらないしね。
        渦のような高難度が来て、そこでSRを使う必要があるときに初めてそのSRを凸ればいい。それならSRアルカナで凸らなくても、現状限凸アルカナだけで足りてると思うんだよね。
        2
      • × 名無しのツカムさん No.98283875 2016/10/03 (月) 16:17 通報
        ID:25FDA4C2DD
        馬鹿呼ばわりしてる枝主に対して木主はこういうこと言いたいんじゃないの?って憶測を述べただけやで。
        得した分のリングの用途とか採算性は考慮してないし、俺に言われても知らンゴ
        0
      • × 名無しのツカムさん No.98283918 2016/10/03 (月) 16:22 通報
        サブで使うなら凸はいらないしね
        SR限凸が増える必要はない
        は君の発言だよ。
        そこの訂正が無いことを指摘してるんだ。
        0
      • × 名無しのツカムさん No.98283929 2016/10/03 (月) 16:24 通報
        ID:25C6F263D3
        すまん、人違いだった
        0
    • × 名無しのツカムさん No.98283736 2016/10/03 (月) 15:56 通報
      「サブで使うなら凸はいらないしね」←????
      これもどうかと思う
      メインPTが倒れた時にサブのメンバーが戦場に出るから
      壁役などできるからHP増強の意味では。凸はあった方がいい。
      ルルティエ等回復などATK依存もあるし、そのために、絆でヘロディア凸する人も居る。
      本当に、サブで使うなら凸はいらない、とは言えないと思う。
      誤解を生む発言が多いと思う
      1
      • × 名無しのツカムさん No.98283851 2016/10/03 (月) 16:14 通報
        枝間違ったorz
        No.98283585 に対してです。
        0
  • 名無しのツカムさん No.98246138 2016/09/30 (金) 01:19 通報
    載ってるのは有能だと思うんだけど、ツァイスは入らないのかな?いずれにも劣らない性能だと思うのだけど。前回はクローゼに使ったから、今回はツァイス、クルト、イーディに使うつもり。
    7
  • 名無しのツカムさん No.98225637 2016/09/28 (水) 13:28 通報
    パルゥ!
    一マナ強い毒4発、思ったより使いやすい使いやすい♪
    4
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