よくある質問

 
最終更新日時:
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ご案内
チェンクロ関連用語や略語などが分からない場合は>>用語集
戦闘に関する基本的な知識やテクニックを知りたい場合は>>戦闘TIPS
知っていると少し得をするネタからちょっとしたバグまで>>小ネタ・バグ(仮)

以上に加えこの【よくある質問】を調べても分からない場合は>>質問板
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基本情報

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どんなゲーム?

 カード+タワーディフェンス+RPG。他のアプリゲームとは違うのはシナリオがしっかりと用意されていることです。メインシナリオはもちろん、アルカナ(カード)ごとにクエストが用意されていて、各キャラオリジナルのストーリーも展開していきます。

ヘルプはどこにあるの?

 メニュー⇒各種お知らせ⇒ヘルプから閲覧できます。

無課金でも大丈夫?

 メインストーリーだけであればクリアは可能です。クエストのクリア、各種イベントやミッションでも精霊石(課金石)を貰うことができます。課金者よりは厳しい面はどうしてもありますが、イベント、フォーチュンリングで入手できるSSRも狙っていくといいでしょう。
 初期は限界突破させやすいHNを利用するのもいいかと思います。熱血武器商人ダスティ魔法兵団リーゼロッテ白の癒し手ラティなどがおすすめです。師匠やフレンドも上手く活用していきましょう。

データの破損、端末の故障・紛失に備えるには?

 【アカウント引き継ぎ】
「アカウント引き継ぎ」を行なっておくことで、以前のプレイデータを引き続き利用出来ます。
 ①「エリア選択」画面下の「Menu」内の右端「メニュー」を選択メニュー下画面「引継ぎID発行」を選択
 ②「パスワードを設定してください」及び「パスワード(再入力)」へパスワードを入力して「設定」
 端末の故障・紛失の可能性を考えて、引継ぎ設定ID及びパスワードは端末保存ではなく、別のメディアやクラウド上に預けておくのが安心です。
 ただし、パスワードの有効期限は設定してから半年なので、半年おきに設定しなおす必要があります。いつ設定したか忘れても大丈夫なように、パスワード内に設定した月や日付を入れておくのがおすすめです。
(例*はアルファベット:****201701**,**0101****など)
 【アカウント復旧】
 パスワードを紛失したり、パスワードの期限が切れて「アカウント引き継ぎ」できない場合はサポートに問い合わせる必要があります。
 下記URLのお問い合わせフォームを見て、問い合わせに必要な項目を把握しておきましょう。特にフレンドIDと引き継ぎIDは重要なので必ず保管しておきましょう
 https://sgnsupport.com/chainchronicleidpw
 ※当サイトに新しく【アカウント復旧相談板】のページが出来ました。よろしければご利用ください。

リセマラできる?

 Android/iPhone共に可能です。ただし、iOSは端末(iPhone、iPad、iPodtouch) を2台用意するか、Androidエミュ使いID引き継ぎを行う必要があります。

そもそも、リセマラって何?

 リセットマラソンの略語。チュートリアル突破後に無課金で引ける課金ガチャで良いカードが引けるまで、アプリ削除→課金ガチャ→インストールを繰り返し行うこと。

リセマラのおすすめは?

 その時のガチャのラインナップにより状況が変わりますが、SSRの戦士騎士僧侶が序盤は安定します。SSRのアルカナはATKのほかHPも高いので、「前衛にR、後衛にSSR」よりも「前衛にSSR、後衛にR」の組み合わせの方が楽に運べます。
とはいえ、前衛は師匠やフレンドで補うこともできますので、魔や弓がハズレということではありません。
 気に入ったアルカナで始めたほうが長く楽めることでしょう。

ゲーム進行

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APってどれくらいで回復するの?

APは8分で1回復します。
時間回復量
2時間15AP
6時間45AP
12時間90AP
24時間180AP

主人公(1部・2部)について教えて! 使ったほうがいいの?

 各アルカナにはランクに応じたコストが設定されていますが、主人公のみコストは0に設定されています。そのため、プレイヤーランクが低くて、パーティコストが足りない時に投入することで、パーティの戦力不足になるという事態を避けることができます。
 ただし、レベルの上限は40で、現在は最初の1枚しか入手できないため限界突破が不可能です。ステータスも他のアルカナに比べると低めに設定されていますので、ずっと戦力として起用するには不安が残ります。

 1部クリア後に貰えるSSR主人公は、味方の能力アップをさせるアビリティを保持しているなど、コスト0と相まって強い味方として戦ってくれます。こちらは是非育てましょう。
 アルカナカードには「主人公」と書かれていますが、プレイヤーの間では「ツカム」という愛称が定着しております。
 また、LEADERカードを「主人公」にしておくと、フレンドが集まりにくいので、強いカードを引いたらそっちに変えておきましょう。LEADERカードは使ってもらえないとアルカナコインが増えません。そのため、弱いカードでも諦めずにフレンド申請していけば使ってくれると相手に思われ、許可される場合もあります。
 詳しくはPT編成>誰をリーダーにすればいいの?の項目をご覧ください。

3部で貰える主人公たちのRキャラは売ってしまっていい?

 3部のストーリーを進行していくと貰える、ヘリオスやトロメアといったRキャラは限界突破もでませんが、SPストーリーを見るためには必要となります。
 SPストーリーを見るには該当するキャラクターのレアリティも同じであることが条件のため、1枚は確保しておくことをお勧めします。
 3部ストーリーの難易度が初級・中級とでそれぞれ入手できますので、1枚入手後、うっかり売却してしまった場合は確保しておきましょう。

登場人物たちの役割や人間関係が知りたいんだけど? (この人ってどういうキャラ?)

キャラクター一覧に詳しくまとめてあるので、ぜひご覧ください。

敵が強すぎて進めなくなったんだけど?

 曜日別クエスト、イベント、フリークエスト等をやってパーティーメンバーのレベルを上げましょう。
 パーティ全員を満遍なく育てるよりも、一人づつ(特に前衛)集中してレベルを上げるのがオススメです。
 また、フレンドとしてレベルの高い、強いアルカナを連れて行くことで戦闘が楽になります。
 戦闘TIPSに戦い方のコツなど、先輩方からのアドバイスが記載されていますので参考にしてください。

フィーナ(ヒロイン)はいつ手に入る?

 どのチェインストーリーでも良いので一章全てクリアすると手に入ります。
 更に、4・7・10・12章(個)分クリアすると追加で入手できます。
 性能など詳細は年代記の少女フィーナの各項を参考にしてください。

アルカナ固有のクエスト(出会いの物語・絆の物語・チェインストーリー)が発生したら、クリアせずに処分しても大丈夫?

  • クエストの発生条件を一度でも満たしていれば、アルカナを処分していてもいつでもプレイ可能です。
  • クエスト発生条件が無条件の場合は、アルカナ一覧に載せた時点でクエストが発生します。
  • プレゼントボックスにある状態では、アルカナ一覧には乗りません(⇒手に入れたことになっていない)ので、クエストは発生しません
  • 一定レベル以上が発生条件のアルカナの場合は、その条件を満たしておけば処分しても消えることはなく、また複数クエスト持ちの場合、クエストクリア後、次のクエストが発生する。
  • 他のアルカナの特定のクエストをクリアが発生条件のクエストもありますが、その特定クエストをクリアすれば、発生条件を満たした事になるので、アルカナを処分してもクエストは発生する。
例:トウカハルアキパルナプルナなど
参考ツリー:No.1054675

SPストーリーが発生しないんだけど?

3部から実装されたSPストーリーを発生させるには
・キーとなるキャラクターをパーティに入れる(サブでも可)
・レアリティも同一である必要がある
・フレンドとして借りてきた場合には発生しない
これらを確認した上で再度クエストに挑戦してみてください。

チェインストーリーって何?

チェインストーリーは、キーとなるアルカナを手にすると発生する章仕立てのクエストです。
メインストーリーとは別視点でシナリオが展開されます。
※メニュー⇒シナリオ一覧で確認可能。

キーとなるアルカナによって、展開されるチェインストーリーのシナリオが異なります。
どのシナリオが展開されるかは、以下の章題を参考にしてください。

なお、キャラクター相関図に出ている関係アルカナをバトルに参加させると、その戦闘のみ攻撃力(回復力)が1.5倍に上昇します。


※チェインストーリーをクリアすることでしか手に入らないアルカナが存在します。
章題キーアルカナ(レアリティ)入手方法
1章【聖王女の仇討】聖王女ユリアナ(SSR)フェスでのみ入手可
2章【賞金争奪戦】破壊魔人ロレッタ(SSR)副都ガチャ
ミッション「戦士ギルドのエース」報酬
3章【疑わしき者たち】百戦の勇士スレイ(R)各種ガチャ
探索:城砦
4章【地脈荒れて】ぬるい炎キキ(SSR)迷宮山脈ガチャ
5章【ふたりの英雄】鉄仮面の剣士アルヴェルト(SR)副都ガチャ
6章【破壊と再生の組曲】伝説の歌姫ムジカ(SSR)湖都ガチャ
7章【海風の方舟】銀狼の導き手バリエナ(SSR)精霊島ガチャ
8章【妖精戦鬼】千河の戦士ジェアダ(R)各種ガチャ
探索:世界樹
9章【戦場の聖職者たち】聖都の良心アデル(SR)聖都ガチャ
10章【鬼の刀鍛冶】折れた剛刀オグマ(SR)炎の九領ガチャ
11章【魔法学園最終試験】候補生カレン(SSR)賢者の塔ガチャ
12章【黄金の魔女】魔法学園生徒会長フィリアナ(SSR)賢者の塔ガチャ
13章【救世の聖女】救世の聖女リリス(SSR)聖都ガチャ
14章【乙女たちの想い】鬼巫女アオイ(SSR)炎の九領ガチャ
15章【征服王の野望】狂戦士ルーク(SSR)副都ガチャ
16章【海の覇者には栄光を】再興の海賊姫マレーナ(SSR)夜明けの大海ガチャ
17章【太陽の子供たち】黒毛の双剣士ガルルア(SSR)ケ者の大陸ガチャ
18章【罪人と無垢なる少女】無原罪の少女リーア(SSR)フェスでのみ入手可
19章【ぼくたちげんきです】可能性の少年ムニ(SR)薄命の大陸ガチャ
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これは何!?

魔神の肉体に刻印されている数字は何?

チェンクロの魔神の元ネタとされている『ヌクテメロン』にて、それぞれの魔神が支配する時間を、ローマ数字にして刻印されているようです。
もっと詳しく知りたい方は、小ネタ・バグ(仮)の、小ネタ『■魔神の肉体に刻印された数字の秘密・『ヌクテメロン』の鬼神について』をご覧ください。

一定条件達成によって、配布されるボーナスが来ないんですけど!?

簡単に達成できるボーナスであれば数十万アカウント単位での配布になります。
そのため集計に時間がかかっているだけであり、順次配布されます。
場合によっては2~3日待たされる事もありますが、比較的よくあることで、みんな条件は同じです。
ただただ、待ちましょう。

第3部のメインストーリーマップに敵アイコンがついてるのがあるけどこれは何?

2017/01/17時点では不明です

PT編成

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パーティ編成はどうすればいいの?

 僧侶+αが基本です。十分強化しているのであれば、いっそ僧侶を外して火力特化で行くことも可能です。
 僧侶以外にも回復できるスキルやアビリティを持っているキャラクターがいますので、そういったキャラクター利用する方法もあります。

【代表的なアルカナ】
アルカナ名職業スキル内容(★アビリティ☆スキル)
主人公★WAVE開始時に最大HPの5%回復(味方全体)
パーシェル★WAVE開始時に最大HPの15%回復(味方全体)
☆自身のHPを特大回復
ファルベ☆直線範囲上にいる敵1体に中ダメージ(6倍)を与え、ダメージ量に応じて、味方全員のHPを(与えたダメージ分)回復する。
★WAVEが開始するごとに、味方全体のHPを(8%)回復する。
エレミア☆味方全体のHPを中回復(8倍)
ミニモ★WAVE開始時に最大HPの20%回復(味方単体)

 また、アルカナによってはスキルが強力な分だけ必要なマナ数が多くなる傾向にあるため、それらのアルカナを使用する場合は職業を限定したほうがスキル発動の効率は高くなります。

どのカードが強いの?

 パーティによるので一概にはいえません。
 基本的にはレアリティが高いほどスキルやアビリティも強く、ステータスが高く設定されています。
 SR(★★★★)とSSR(★★★★★)に限り、アビリティが2つ設定されています。
 雑魚を散らすのに便利な範囲・全体系、ボスに有効なダウン系のスキル持ちが便利です。

誰をリーダーにすればいいの?

  • リーダー(フレンドに公開される)になるのメインパーティの先頭にいるアルカナになります。
  • プレイヤーによって、求めるリーダーが異なりますが、一般的にレア度の高いアルカナ(SRやSSR)が喜ばれます。
  • ドロップ率がアップする強運の戦士ニンファや、ゴールド40%アップ持ちの湖都の大盗賊ムスタファ、取得経験値をアップさせる春眠の剣士イブキなど、目的毎に特化した便利なアビリティを持っているアルカナは特に喜ばれます。
  • 「喜ばれる」というのは、リーダーとして助っ人に呼ばれやすいという事ですが、助っ人に呼ばれなくても自分の好きなアルカナをリーダーにしている人もいますので、あまり悩まず、自分の好きなアルカナをリーダーにするのも良いです。
  • リーダーを誰にするかというのは自由ですので、あまり気にしすぎず自由に色々と試してみてください!
  • リーダーを頻繁に変える事を嫌う人もいますのでご注意ください。
  • ただ、リーダーを「主人公」にしておくと、フレンドが集まりにくいので、それだけは覚えておいてください。強いカード(SSR以上)を引いたらできるだけそっちに変えておきましょう。
  • コストが足りず思った通りのリーダーに出来ない・絆をつけれない場合、メインパーティをリーダーだけの編成にすればコストを気にする必要がなくなります。(これを行う場合間違ってそのパーティで戦闘に突入しないよう注意しましょう)

絆アビリティについて

キャラクターLv40を超えると「絆アビリティ」が開放され「絆キャラクター」として設定できるようになります。

  • 基礎効果:攻撃力とHPを強化します。
    • レベル40以上のキャラであれば、職業に関係なくどのキャラをセットしてもステータスの上昇がされます。
    • 基本的にレアリティやレベルが高いほどその上昇値も高くなります。
    • キャラ同士の所属が同じ場合は、さらに所属ボーナス分が追加されます。
  • 同職効果同じ職業の仲間をサポートした場合のみ追加で発動する効果です。

フレンド

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フレンドリストに載るリーダー(フレンドから見たリーダー)はどうやってきまるの?

 MENU→パーティーと選択した画面で、左上にある緑のアイコンにメインパーティーと書いてあるパーティのリーダーがフレンドのフレンドリストに載ります。
 戦闘前のパーティー選択画面でスワイプで選んだパーティーとは別になります。つまり、戦闘に参加させなくてもメインパーティーのリーダーは変わりません。
 リーダー変更後ログインしなおすことで変更が反映されます。

(フレンドから見た)自分の最終プレイ時間が更新される条件は?

  • 何らかのクエストをプレイした時
  • リログインした時

何もしていないのにフレンドが増えたんだけど?

フレンド申請を行うと、相手側が拒否を行わない限りはいつまでも申請状態のままです。

どれだけ時間が経過していていたとしても、その申請を受け入れることができます。
つまり、以前行った申請が許可されたという事です。

助っ人選択画面で攻撃力順でソートすると本来のステータスよりATKが高く表示される

助っ人選択画面で表示されるATKは絆のプラス値に加えて、武器の攻撃ボーナスが加算されています。攻撃ボーナス1につきATKは100加算されます。
武器の攻撃ボーナスが加算されるのは助っ人選択画面のみで、自身のアルカナをパーティー画面で見たときは攻撃ボーナスは加算されません。

アルカナ

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限界突破って何?

 同じアルカナ同士を合成すること。最大Lvの上限が+5され、さらにHPとATTACKに+100ずつボーナスが付きます。現状はひとつのアルカナにつき4回まで可能で、限凸とも略されます。
【限凸後の成長】ATK、HPともに1回の限凸につき、ステータスの上限が以下のようになります(ボーナス分を含む)。
 ★★★★★SSR:無凸の最大ステータス+500(4凸で+2000)
 ★★★★SR:無凸の最大ステータス+450(4凸で+1800)
 ★★★R:無凸の最大ステータス+400(4凸で+1600)
 ★★HN:無凸の最大ステータス+350(4凸で+1400)
 ★N:無凸の最大ステータス+300 or +350(4凸で+1200 or +1400・キャラによって異なる・現在検証中)
【例外事項】
 一部、限界突破前のステータスは低いが限界突破後に大きくステータスが伸びるアルカナも存在しています。
(※年代記の少女フィーナ牢獄の魔神コロパティロン閃光の霊刃使いレイジなど)
 魔神イベントで獲得できる魔神?に、このパターンが多い。

限界突破させる際に素材Lvは関係あるの?

 関係ありません。

限界突破アルカナとは

(2016/8/27時点)
限界突破アルカナは文字通り限界突破をさせることが出来るアルカナで、イベントの報酬で得ることが出来ます。
SSRの限界突破アルカナは使用できるキャラクターに制限(酒場など)がありますが、SRの限界突破アルカナには制限がありません。
ただしイベント報酬の場合、使用期限があることもありますのでご注意ください。
限界突破アルカナの使用に関する相談や雑談、情報などをお求めの場合はこちらをご利用ください。

アルカナ所持数がいっぱいになったらどうなるの?

  • 所持数が限度を超えるとクエストができなくなります。
⇒合成や売却で数を減らすか、所持枠を拡張(精霊石1個で5枚分拡張)してください。
  • 所持数が限度を超えた状態で各種ガチャを引くと、超過分はプレゼントボックスに送られます。
  • ※ただし上限200枚まで。それ以上は古い順に削除されます。
誤って消失させてしまったら、どうやっても取り戻すことはできませんのでご注意を。
ロック機能(次の項目を参照してください)を活用してください。

大事なアルカナを間違って売ったり合成したりしないようにするには?(ロック機能)

 パーティ編成画面(控え確認含む)でアルカナの上部をタップするとロック⇔アンロックが切り替わり、上部の鍵アイコン部分が変化(銀⇔金)します。ロック中のアルカナは合成したり売却することができなくなります。

ガチャ

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ガチャの仕組みがわからない

 1回ガチャを行うのに精霊石5つ、またはプレミアムチケット1枚、もしくはガチャコイン500枚が必要で、複数持っている場合は、ガチャコイン→プレミアムチケット→精霊石の順で使用されます。(選択して使用することは出来ません)
 10回+1回ガチャで使用できるのは精霊石のみとなります
 SPチケットは別表示され使用できます。
 精霊石は課金して購入することができます。

ガチャって色々あるんだけど?

ゲーム内に常設されているガチャは4つあります。
  • ノーマルガチャ:ゲーム内通貨の一つであるアルカナコインを200枚使って引くことができるガチャで、アルカナコインさえあれば無料で回すことができます。
  • チャレンジガチャ:ゲーム内通貨の一つであるアルカナコインを2000枚使って引くことができるガチャで、アルカナコインさえあれば無料で回すことができます。
  • リングガチャ:ゲーム内で手に入るフォーチュンリングを5個使って引くことができるガチャで、フォーチュンリングさえあれば無料で回すことができます。
  • 酒場ガチャ:各酒場毎に設置されているガチャでクエストや、イベントなどで手に入る【精霊石】5個もしくは、【プレミアムチケット】1枚や【ガチャコイン】500枚、【SPチケット】1枚でまわすガチャです。
    【精霊石】は現金で購入することも可能で、それを課金と呼びます。 酒場ガチャについて詳しくは次項をご覧ください。

常設ではないガチャとして、
  • イベント時に行われるイベントガチャやフェスガチャがあります(出現するアルカナの内容や確率が違うことはありますが、回す条件は酒場ガチャと同じです)
  • 魔神襲来イベント(通称:レイド)時に設置される魔神ガチャがあります。魔神ガチャは魔神コイン200枚で1回引くことができます。魔神襲来イベント及び魔神ガチャについて詳しくは、「レイド」の項目をご覧ください

ガチャ毎の内容や統計考察などは、ガチャ総合板で行われておりますので、興味のある方はご覧ください。

酒場ガチャってなに?

 各酒場で引けるガチャの事です。R、SR、SSRのアルカナが出ます。SR以上はその酒場でしか引けないものが決まっています(詳細はwikiメニューの酒場別を参照)。メインストーリーを進めることでガチャが引ける酒場は増えていきます。

ストーリー後半のガチャのカードが強いの?

 どこの酒場が強い・弱いというのはありません。 
 それぞれ特色が異なり、その街の雰囲気に合ったアルカナが登場します。
 当WIKIの各アルカナのページなどをご覧になって、気に入ったアルカナがいる酒場を引くのも良いかもしれません。

各酒場ガチャの特徴は?

  • 第一部
副都ガチャ
戦士系が多いが万遍なく出る。第一章で開放。ドロップ率がアップする強運の戦士ニンファや、ゴールド40%アップ持ちの魔性の商人シャクティもこの酒場。
聖都ガチャ
騎士パーティを目指すならここ。第二章で開放。救世の聖女リリスを始めとして、僧侶も充実しています。
賢者の塔ガチャ
魔法パーティを目指すならここ。第三章で開放。僧侶の代わりになる魔法使い平凡なるメイドエレミアもこの酒場。
迷宮山脈ガチャ
属性攻撃持ちなど一風変わった特徴を持つキャラが多くいます。第三章で開放。戦士刀匠ヨルデが人気です。
湖都ガチャ
PT強化のスキルを持つキャラが多い酒場です。第四章で開放。ゴールド40%アップ持ちの湖都の大盗賊ムスタファもここで出ます。
精霊島ガチャ
弓使いが多い酒場です。弓使い単独のパーティを組む人に人気があります。第五章で開放。僧侶の代わりになる弓使い木漏れ日の恩寵リーニャもこの酒場です。
炎の九領ガチャ
戦士が多い酒場です。第七章終了後に開放されます。

  • 第二部
海風の港ガチャ
戦士が多いですが、現状は僧侶を除く他の職業との差はさほどありません。第二部一章で開放されます。
夜明けの大海ガチャ
弓使いの銃・狙が酒場で初登場。
ケ者の大陸ガチャ
戦士が中心で四足歩行キャラが酒場で初登場。
罪の大陸ガチャ
弓使いの銃・狙が中心で<領域>や<爆弾>と変わったスキルを持つアルカナがいます。
薄命の大陸ガチャ
ほぼ魔法使い。スキルの<地形変化>はフィールドを変更する事ができます。
鉄煙の大陸ガチャ
騎士と銃・狙が中心で、スキルを使うことでスクラップを生成したり、それをマナに変えるアビリティ所持者がいたりと、マナ+スクラップの管理が要求される。
年代記ガチャ
職業に偏りは無い。ここの酒場以後セラフィーツァーリといった超必殺技を持つアルカナが実装。
書架ガチャ
こちらも職業の偏りは無い。若干弓使いが少ない程度。所属は年代記の大陸になる。
レムレス島ガチャ
角川とのコラボキャラがいる酒場。銃の強アルカナがいる。
  • 第三部
各酒場ともアルカナの数が揃ってないので、まだ特色が出るほどではないので参考程度
聖王国ガチャ
 
賢者の塔ガチャ
一部から引き続き魔法使い主体。
湖都ガチャ
前衛は戦士に入れ替えとなるか?後衛は変わらず弓使い
精霊島ガチャ
騎士弓使い
九領ガチャ
やはり戦士が主体。これに魔法使いが多く加わってきた。

狙ったカードがガチャで出ない

 ガチャは運です。
 出るときもあれば、出ないときもあります。
 ストッパーやガチャ系イベントなどを活用してパーティを充実させてください。 

ストッパーって何?

▼ストッパー機能公開日▼
2016年5月24日(火)15:00

▼ストッパー機能とは▼
8回連続でRアルカナが登場した場合、9回目は必ずSR以上のアルカナが登場致します。

※SR以上のアルカナが登場した場合、ストッパー機能のカウントはリセットされます。
※精霊石、ガチャコイン、プレミアムチケット、いずれでも同様にカウントされます。
※カウントはすべての酒場、フェス共通となります。
※リングガチャ、魔神ガチャ、チャレンジガチャなど、酒場・フェス以外のガチャは本機能の対象外となります。
※ストッパー機能発動時、およびSPチケット使用時の登場確率は、Rキャラクターの登場確率が、全てSRキャラクターの登場確率として計算されます。SSRキャラクター登場確率に変化はありません。
※SPチケット使用時は、カウントリセットは行われません。
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スキル

スキルのダメージや回復量ってどうやって計算されているの?

 攻撃系 [(基本ダメージ*スキル倍率*chain補正)+武器ボーナス]*攻撃回数
 回復系 ATTACK*1/10*スキル倍率*アビリティ補正*chain補正*回復回数(回復スキルは武器ボーナス無し)

スキルは大・中・小と同じ表記でも威力違うの?

 スキル毎にそれぞれ倍率が決まっていて、同じ表記でも異なる場合があります。
 該当アルカナのページにて、有志によって検証された倍率が載っていますので参考にしてみてください。

スキル使用したらchainって発生したんだけれど、これは何?

 別々のキャラクターでスキルを連続して使用し、それがつながることをchainと呼びます(要は連鎖のこと)。

【出し方】
 HPバー横の六角形は通常時黒で、発動可能なだけマナが溜まっていれば赤くなるが、チェインコンボを重ねられるアルカナは六角形が点滅する。
 
 点滅しているアルカナのスキルを使用していくことでチェインがつながる。
 

 この点滅は時間が経つにつれ速くなり、点滅が終わるとチェインは終了する。
 点滅の間隔は15秒。
 
 チェインはA⇒B⇒Cなら発生、A⇒B⇒Aのように同じキャラに戻ってきた場合はチェインはつながらず終了。
 A⇒Bとつなげて、再度Aがスキルを使用できるだけのマナがある場合は、Aの六角形は点灯のみで点滅はしない。

【効果】
 chain(連鎖)させた回数だけ、スキルの効果が上昇します。上限は4回(50%up)。
 倍率は、1chain=10%→2chain=20%→3chain=30%→4chain(Max)=50%up
 chainが発生すると、攻撃スキルの場合は与ダメージ(連撃系の場合は1発毎に)、回復(瞬間、持続共に)や歌の効果、自爆スキルの”自分が受けるダメージ”も増えます。
 例)3CHAIN(30%up)の場合
 攻撃スキル:通常時与1000ダメージの場合 1000 + 30% = 1300の与ダメージ
 持続回復:通常時HP1000 x 4回回復で合計4000回復の場合 → HP(1000+30%)=HP1300 x 4回回復 = 5200の回復
 ATKアップ:50%アップ → 65%アップ
 ダメージカット:ATKの5% → ATKの6.5%
 自爆ダメージ:最大HPの50% → 最大HPの65%

キルアップキャラが防御系の歌を歌われると無双ですか?
(ATKが上がった場合の、通常回復・スキル(歌・舞・バリア)などへの影響は?)

 スキルやアビリティ(キルアップ・waveアップも含む)、武器ボーナスによって上昇した分のATKは、厳密に言うとATK値としての加算ではありません。
 あくまで敵に与えるダメージの増加であり、これらは僧侶の通常回復や、歌・舞といったスキルでのダメージ軽減バリアなどのダメージ軽減には影響しません
 ですので、キルアップで最大まで攻撃力をブーストしたキャラが、ATKの○%を軽減するというスキルを歌われても、戦闘開始の時と同じ分のみのダメージの軽減となります。
 代わりにHPの○○%のダメージを与える”HP依存スキル”であっても”敵に与えるダメージは増加し”、”自分が受けるダメージは増加しない”と有利な面もあります。

参考ツリー:''チェンクロ研究板No.1339271

歌とかの攻撃UPスキルは歌った後そのキャラ死んでも効果時間中はUP効果継続されますか?

 歌舞は消える。ユリアナ、魔王、ビエンタ、フラウなどの、使ったあとも動けるタイプは死んでも時間切れるまで効果ある。

アビリティ

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結束系(全体強化)のアビリティについて

※どのアビリティを結束(系)と呼ぶかについては、人によって若干解釈が異なりますが、
ここでは便宜的に、対象となる仲間のステータスを上げる効果(=『全体強化』)のアビリティを『結束系』として説明します。
①アビリティ説明文の「アビリティ保持者には効果がない」とはどういう意味?
 本人には効果がないという事です。

②同じ結束持ちのキャラを自前とフレンドで連れて行った場合重複はする?
  • 自前結束持ち→フレンドの結束がかかる
  • フレンド結束持ち→自前の結束がかかる
  • それ以外の対象キャラ→二人分の結束がかかる(重複します)

③結束アビリティ持ちのキャラが死んだら効果なくなりますか?
 なくなります。
 スティッチアのように人数制限があるアビリティも、条件を満たさなくなった時点で効果がなくなります。

ゴールド,経験値,ステータスUP,ドロップ率/AP回復/WAVE回復/天運って重複するの?サブにいても効果があるの?

アビリティ名重複サブ
ゴールドUP重複する(加算)効果あり
経験値UP重複する(加算)効果あり
ステータスUP重複する(乗算)効果なし(サブ用アビのみ効果あり)
ドロップ率UP重複しない
(効果が高いものが適用されるとの公式発表有)
(公式発表無し)
AP回復重複しない効果あり
WAVE回復重複する(加算、単体回復は個別処理)効果なし
マナ複数獲得(天運系)重複しない効果なし
  • ゴールドUP・ステータスUP・ドロップ率アップについては、次項「育成・ゴールド稼ぎ」該当部分も参考にしてください。
  • キャラ別で気になる場合は、各アルカナのページや該当アビリティのページなども参考にしてください。

WAVE強化、キルアップはどこまで強くなるの?

 攻撃力は+100%、被ダメ軽減は-50%が上限になります。
 ※1つのアビリティの上限であって他のステータスUPアビリティと重複する(乗算)。ただし、ヴェルナー戦闘狂破壊の愉悦は両方合わせて+100%が上限

パーティに手当持ちが2人いる場合、回復するキャラは重複しますか?

 回復は順番に行われます。
 まずHPが一番低いキャラクターに一人目の手当が行われます。
 その後手当てを受けたキャラが、「HPが一番低いキャラクター」でなくなった場合には、もう一人の手当はその時点で一番HPの低いキャラクターに入ります。

育成・ゴールド稼ぎ

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効率の良いレベル上げ・Rank上げはないの?

ランク上げ
 メインストーリーをひたすら進めるのが良いです。3部からはメインストーリーを何度も挑戦できるようになったので、イベントクエストが無い平時には、上級を回れるようでしたらそこを周回するのが良いです。(例:300/AP以上とかがあります)
 ほか、曜日クエストの上級もランク経験値が4,500もらえますので、リング稼ぎも兼ねて回っておくのも良いです。
アルカナのレベル上げ
 始めたばかりのプレイヤーや、3部実装後は1部・2部の酒場SSR輩出率が10%になったこともあり、多くの方が成長アルカナ不足気味です。
・特定のアルカナを育てたい
 曜日クエスト等をこなして成長アルカナを使い、集中的に合成させる。
・多数のアルカナを育てたい
 不定期ではありますが、イベントがらみでキャラ経験値が多く貰えるクエストが期間限定で設けられることがあります。パーティにLv.MAXのアルカナ1人を入れて、経験値取得が増えるフレンドや絆を付けることで底上げして周回するのも良いです。

ゴールドが足りなくなる(金策アビリティの一覧)

 土日の曜日別クエスト(ゴールドハント)でゴールドを多く稼ぐことができます。
 獲得ゴールドを増やすアビリティを持つキャラクターを連れて行くとさらに効率よく稼ぐことができます。
include先は10000バイト以上は読み込めません

商才とか盗賊は重複する?

 重複(加算)します。サブにいれたり、フレンドを連れて行く場合にも効果があります。

宝箱のドロップ確率アップやAP回復は重複するの?

 同じ種類のアビリティは重複せず、最も効果の高いアビリティが適用されます(公式発表有り)

宝箱ドロップ率上昇のアビリティはサブパーティでも効果はあるの?

ハピトレ系のアビリティは「効果は重複せず、一番効果の高いものが反映される」と運営側が発していますが、サブについては明言されていません。
効果があるという人、効果はないという人、それぞれいますが、
偏りや運といった目に見えない不確定要素が多分に含まれ、体感などに頼る部分も大きいのでどちらと断言する事はできないでいます。
 
当Wikiでも、この議論をはじめとして、ハピトレ系アビリティの優劣などはチェンクロ研究板を中心に各所で論じられ、検証されています。

参考ツリー (2014/11/21現在)
No.21717215
No.28368755
No.31269631

特定のアルカナを育てたい。合成やクエストでのコツは?

 1.合成時に同職のアルカナを使用する。※同職合成は経験値が10%UP
 2.曜日ダンジョン上級で成長アルカナⅢを集める。
   ※時間効率がよく、精霊石やスタミナの実を使って回数をこなせば早くレベルを上げることができます。
 3.キャラ経験値UP系のアビリティを活用してクエストを周回する。
※アイテムショップにある祝福の像の購入は精霊石が必要なのでおすすめできません。
経験値アビリティ+絆アビリティ一覧(2017.3.3現在)
※下部に()がある場合は義勇軍の剣を装備した場合です
※下部に[]がある場合はヘスティア・ナイフを装備した場合です
戦士絆アビリティ
8%6%
メイン
アビリティ
キャラクター名イブキイラリオン
ジューダ

ジョーカー

ランディ
シドビビ
ジリ
ベル
(SR)
20%
ハーフィズ
28%
(33%)
[38%]
28%
(33%)
[38%]
28%
(33%)
[38%]
28%
(33%)
[38%]
28%
(33%)
[38%]
26%
(31%)
[36%]
26%
(31%)
[36%]
26%
(31%)
[36%]
15%
ペイシェ
(SR)
23%23%23%23%23%21%21%21%
10%
アイナ
18%18%18%18%18%16%16%16%

カズマ
18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
16%
(21%)
[26%]
16%
(21%)
[26%]
16%
(21%)
[26%]
10%
(15%)

イブキ
-18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
16%
(21%)
[26%]
16%
(21%)
[26%]
16%
(21%)
[26%]

イラリオン
18%
(23%)
[28%]
-18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
16%
(21%)
[26%]
16%
(21%)
[26%]
16%
(21%)
[26%]

シドビビ
18%18%18%18%18%-16%16%

ベル
(SR)
18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
18%
(23%)
[28%]
16%
(21%)
[26%]
16%
(21%)
[26%]
-

騎士絆アビリティ
8%6%
メイン
アビリティ
キャラクター名ナックル
(SSR)
リズベルアニヤ
30%
(35%)

ナックル
(SSR)
-38%
(43%)
[48%]
36%
(41%)
[46%]
25%
(30%)

リズベル
33%
(38%)
[43%]
-31%
(36%)
[41%]
15%
(20%)

アニヤ
23%
(28%)
[33%]
23%
(28%)
[33%]
-

弓使い絆アビリティ
10%8%6%
メイン
アビリティ
キャラクター名パロマ
ミリヤム
マスター
システム

李紅蘭
(SR)

エマ
シャディア
(R)
ニキ
マナワ
20%
シャディア
(R)
30%30%28%26%26%26%26%26%
15%
パロマ
-25%23%21%21%21%21%21%
10%
ニキ
20%20%18%16%16%16%-16%

マスター
システム
20%20%-16%16%16%16%16%

魔法使い絆アビリティ
8%6%
メイン
アビリティ
キャラクター名キャス
ネコネ
パルマーロズジーナ魔王ミニモ
(SR)
30%
魔王
38%38%38%38%36%-36%
15%
ジーナ
23%23%23%23%-21%21%

ロズ
23%23%23%-21%21%21%
10%
キャス
-18%18%18%16%16%16%

パルマー
18%18%-18%16%16%16%

ミニモ
(SR)
18%18%18%18%16%16%-

ロロナ
(SSR)
18%18%18%18%16%16%16%

僧侶絆アビリティ
8%6%
メイン
アビリティ
キャラクター名スミレなぎさマハリシミリリアライラ
30%
ミラベル
38%36%36%36%36%
15%
なぎさ
23%-21%21%21%
10%
マハリシ
18%16%-16%16%

ミリリア
18%16%16%-16%

ライラ
18%16%16%16%-
5%
スミレ
-11%11%11%11%

★経験値アビ持ちキャラの追加や、抜けがありましたら、コメントをお寄せいただければ幸いです★
※パーティ全体に効果あり、サブ可、重複可(加算)
※なお、プレイヤーのRank経験値は増えません

キャラクターや成長のアルカナを合成すると、どのくらい経験値が貰えるの?


レアリティを問わず、レベル1毎に同職なら1000異職なら800増加します(n=レベル-1)
つまり、異職より同職のアルカナに合成したほうが25%多く経験値を得ることができます。
成長アルカナ(ALL)は、同職の合成と同じ経験値が得られます

アルカナ同職異職
N900+1,000n720+800n
HN1,100+1,000n880+800n
R5,000+1,000n4,000+800n
SR20,000+1,000n16,000+800n
SSR30,000+1,000n24,000+800n
成長Ⅰ約3,720約2,980
成長Ⅱ約13,480約10,780
成長Ⅲ約36,820約29,500
成長Ⅳ約85,900約68,770
成長Ⅴ約121,310約97,050
更に詳しく知りたい方は、小ネタ・バグ(仮)の豆知識の項や、チェンクロ研究板No.2318219を参考にしてください。

経験値タイプって何?


 経験値タイプは現在のところ300・500・750・900・1000・1250に分かれ、値が大きいほどレベルアップまでの必要経験値が多くなります。*1
 ※上記の経験値タイプに当てはまらない特殊タイプも存在します。(コラボキャラや浴衣SSRなど)
 当wikiの関連リンク→各種計算機→チェンクロ経験値計算機で目標レベルまでに必要な成長アルカナを計算することができます。

経験値レベルMAXボーナスってどれくらい増えるの?

レベル上限に達したキャラクターがパーティ内にいると、
バトル終了時にキャラクター経験値ボーナスが発生します。
ボーナス効果はパーティ内にレベルMAXキャラが多いほど上昇します。

MAXキャラ一人あたり25%増加
例:MAXキャラなし→250の場合
1人→312(25%up)
2人→375(50%up)
3人→437(75%up)
4人→500(100%up)
5人→562(125%up)
検証ツリー

武器進化

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武器が手に入らないんだけど?

武器はフリークエスト、探索、武器錬金、イベント、メインストーリー、急ぎであればフォーチュンリング交換で貰うことができます。
探索
武器錬金
リング交換
 武器のページにある入手場所をご確認下さい。
  / / / / / / / /

武器が手に入ったらどうするの?

 各アルカナは初期から武器を持っていて、C⇒B⇒Aとランクアップさせることで、ボーナスの上限を増やすことができます。
  ※ランクダウンしたり同ランクの持ち替えも可能ですが、C⇒AとBを飛ばすことはできません。
 斬なら斬、打なら打と同タイプのみ、武器を持ち替えることができます。
 武器はランクアップさせていくだけではなく、強化していく必要もあります。
 なお、武器は一度装備させると取り外すことはできません。二度と手に入らない武器もありますので、誰に装備させるのかよく吟味してから合成してください。

合成で持たせた武器って取り外せないの?

 残念ながら取り外して他のアルカナに持たせることはできません。アビリティ付きの武器を持たせるときには慎重に!

武器を強化したんだけど、別の武器に変更したらまた最初から?

 強化した分は引き継がれ、あふれた分は消えてしまいます。

武器はどんなキャラに渡すのがいいの?

  • スキルから決める。
    • ダメージを複数回連続で与えるスキルを持っている
      • 「攻撃」が高い武器がおすすめです
    • 歌や舞系のスキルを持っている
      • スキル使用中は攻撃も回避もできないので「防御」が高い武器がおすすめです
    • スキルの消費マナが1の場合。
      • ボスの必殺技にスキルの発動をかぶせることでダメージを無効にできるので「防御」は低くても大丈夫です。「攻撃」か「クリティカル」重視の武器がおすすめになります。
  • アビリティから決める。
    • クリティカル時、追加効果のアビリティを持っている
      • アビリティの発生確率が上がるため「クリティカル」が高い武器がお勧め。
  • キャラのステータスから決める
    • HPが低いキャラクターの場合
      • 被ダメージを抑えるため「防御」が高い武器がおすすめです
    • HPが高く、壁役に使う場合
      • 被ダメージを抑え、長く耐える為に「防御」が高い武器がおすすめです
  • 迷った時は見た目が似合うキャラに渡すのも一つの方法です。よく考えて決めて下さい。

属性持ちの武器って?

 炎の武器氷の武器など、通常攻撃に属性が乗る武器が存在します。
 属性攻撃について詳しくは、戦闘TIPS>『属性について』を参考に

武器強化

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武器の強化アイテムはどこで手に入れる?

 探索、イベント、フリークエスト、曜日クエスト、ノーマルガチャなどで入手が可能です。

武器強化の成功確率について

 基本は複数のアルカナを組み合わせて100の倍数での強化です。
 25%や50%、90%などでも失敗することがあります。
 強化値10マス毎に確率は下がっていきます。詳しくは以下の表を参考に。
現在の強化値合計同種鍛冶異種鍛冶同種研磨異種研磨
0~9マス50%25%200%100%
10~19マス40%20%160%80%
20~29マス30%15%120%60%
30~15%7%60%30%

武器を強化するとどうなる?

 武器強化に成功するとメモリが1~3マス強化されます。
 1マスあたりの能力上昇値は以下の通りです。
攻撃ボーナス】1マス当たり、ATK換算で+100=+10与ダメージ / 回復+3
クリティカルボーナス】1マス当たりクリティカル発生率0.5%上昇*2
防御ボーナス】1マス当たり被ダメ-10

探索

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さびた○○って武器拾ってくるから売りまくってる

確かに売ればリング+ゴールドになるのでそれも1つの手です。ですが連金素材としても使用できますので、ゴールドが余ってきたらさびた武器5本を使って神器を狙ってみるのも良いですよ。

エンヴィどこにいるの?

ただ今迷子中ですので、長くプレイしている方で持ってない人もいますし、始めたばかりの新人さんが最初の探索でいきなり見つけてきた報告もあります。気長にいきましょう。

武器連金

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神器できない。ひみつのレシピ教えて!あるんでしょ?

無いです。
神器は★5の武器をからめることで極低確率で作ることが出来ます。
武器名に”+速”などの漢字付きのものだけで5本あわせたり、あるいは★5+★2武器4本といった数打ちまくる方法などいろいろ試してみるしかないです。

レイド

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レイドってどんなイベント?

■レイドってどんなイベント?
・レイドとはレイドボスである魔神をユーザーが協力して倒すイベントです。魔神はアルカナ化され、入手が可能です。

イベントが開始されるとどうなるの?

■イベントが開始されるとどうなるの?
・イベントが始まるとレイド専用のAP(ライフ)である【ソウル】が6個与えられます。
・ソウルはAPと同じように時間で回復します。1個につき30分かかりますが、精霊石や気合いの実で3個、超気合の実で全回復することができます。

魔神襲来させるには?

■魔神襲来させるには?
・対魔神戦闘以外のクエストもしくはカジノをクリアすれば発生します。おすすめはAP4でACが得られる、風の吹く町(聖王国)「町の見廻り」・羽ばたきの村(聖王国)「魔物退治」
※レイド期間中にはAP4のSPクエストもあります。

魔神が襲来したら?

■魔神が襲来したら?
・クエストクリアの条件は【魔神】を倒す事です。
・魔神は倒しても倒してもクエストクリアにより再度襲来し、その度にLvが上がり強くなっていきます。
・時間以内に倒せないと魔神は戦闘から離脱します。
・魔神を倒せなくても、再度挑戦する事で魔神の体力は前回の状態のままで戦うことができます。
・制限時間は【ソウル】をつかって選択できます。ソウル1個で90秒、ソウル3個で130秒(+ATK、HP増加)戦うことができます。

ミッションについて

■ミッションについて
マックスチェインや最大ダメージ・職業別使用回数などのミッションを稼ぐのに適しているように見えますが、
対魔神戦闘は、全てのミッションのカウント対象外です

魔神戦闘の(地形・種族)特効効果について

■魔神戦闘の(地形・種族)特効効果について
☆地形について
 対魔神との戦闘は基本的に無属性地形です 
一見荒地のように見えますが、荒地特効を含めて、全ての地形特効アビリティは発動しません
※レイドによっては地形があり地形特効が付く場合もあります

☆種族について
 魔神本体は無属性扱いです
人間特効や黒の軍勢特効を始めとして、全ての種族特効アビリティは効果がありません

 (魔物と表現されている)魔神以外の敵は黒の軍勢扱いですので、黒の軍勢特効は発動します

救援依頼って何?

■救援依頼って何?
・魔神を時間以内に倒せずにゲームオーバーになったり、途中で全滅した場合、魔神討伐クエストは一定時間(イベントによって変化)残留します。
・その間に再度トライし、魔神を倒すことができれば報酬を入手出来ます。
・残留時間内に自力で倒すことが難しいと感じた場合にフレンドに助けを求めることができます、これが救援依頼です。
・救援依頼は一回目の挑戦終了時のみフレンドに行うかどうか選択することが出来ます。
・救援依頼を出しても必ず手伝ってもらえるわけではありません。
 相手が気づかなかったり、ソウルが足りない場合も手伝えないこともあります。

救援依頼を送らなかった場合、二回目以降の攻撃後、救援を送ることって出来ますか?

■救援依頼を送らなかった場合、二回目以降の攻撃後、救援を送ることって出来ますか?
 出来ません。
 救援を出すことができるのは、最初の1回のみです。

報酬はどんなものがあるの?

■報酬はどんなものがあるの?
①発見撃破報酬:レイドを発生させた人に魔神コインが付与されます。討伐数が増えるに従って報酬となるコインの枚数も増えていきます。フレンドがとどめを刺した場合にも、発生させた人が貰うことのできる報酬です。
②参加報酬:救援依頼を受けて参加した人に魔神コインが付与されます。道中で全滅してしまい、魔人のHPを削れなかった場合でも参加するだけで貰うことができます。
③討伐報酬:クエストで魔神にトドメを刺し、クリアすると宝箱が必ず1個(金・銀・木)ランダムでドロップします。
フレンドが倒した場合、フレンドは①の発見撃破報酬は受け取れませんが、この宝箱を開けるメリットがあります。
魔神のレベルが上がると良いランクの箱がでる確率があがるようになっています。

魔神コイン】イベント期間中ガチャ画面に発生する「魔神ガチャ」をまわすための専用コインです。
魔神コインは次回の魔神イベントには持ち越すことはできません。余剰分は全て消失してしまいます。

※自分で発見した魔神を撃破した場合には①~③の報酬がもらえます。
※発見はしたもののフレンドが倒した場合には、①と②の報酬がもらえます。
※フレンドの発見した魔神を撃破した場合には、②と③の報酬がもらえます。

報酬でもらえる【魔神コイン】の計算方法は?

■報酬でもらえる【魔神コイン】の計算方法は?
魔神イベントによって計算式が変わることもありますが、最新の魔神イベントでは以下の通りでした。
イベントによって計算式が変更される事があります。
・発見者:150枚 +(魔神のLv×2)枚
・参加者:100枚 +(魔神のLv×4)枚

ソウル3つ使用の全力攻撃って? 違いは?

■ソウル3つ使用の全力攻撃って? 違いは?
ソウル3つ使用した全力攻撃は、
・パーティ全員の攻撃力と体力にボーナスが追加され、大変有利な状態で戦闘を開始
・戦闘時間も1ソウル時よりも長くなる
と、大変有利に戦闘を行うことができます。

救援で魔神のHPが1だけ残りました!これって何!?凄くありませんか?

■救援で魔神のHPが1だけ残りました!これって何!?凄くありませんか?
よくある風景です
 ※こちらの投稿を行った際、場合によっては冷たく返されたり、批判的コメントがつく事があります

 同時刻に複数の人が魔神討伐の戦闘に参加し、合算では魔神を倒せるだけのダメージを与えたものの、どの人も魔神を討伐できなかった場合に起こる現象です

 ただし、残りHPが2以上の場合は、運や偶然なども混ざるものですので、
この場合の寸止めは、「匠の業」と呼ばれ、讃えられる事があります。
2~2桁HP位までの寸止めの場合は投稿してみるのも面白いかもしれませんね。

全然金箱(赤箱)が出ません!どうなってるの? バグ?

■全然金箱(赤箱)が出ません!どうなってるの? バグ?
 ※こちらの投稿を行った際、場合によっては冷たく返されたり、批判的コメントがつく事があります

魔神80体までは準備体操
100体まではウォーミングアップ
(120体まではリハーサル・予選)
・・・と表現される事もありますが、
最高レアリティであるSSRアルカナです。少し倒しただけで手に入るほど甘いものではありません。

ゆえに、100体までにドロップで魔神を獲得できたら、運が良いと思ってください。

120体、150体倒しても出ない人もザラです。

魔神でないよ嘆き投稿が乱立して、他の利用者への迷惑になりつつある実情ですので、
魔神でないよな嘆きは専用のツリーにまとめるようお願いします。

○○体で獲得したよ!報告も専用のツリーにまとめるようお願いします。

専用ツリーを使わないこれらの投稿は、ツリーやコメント整理の対象となる場合があります。

魔神ガチャカウントダウン残り1まで行ったよ!凄いでしょ!

■魔神ガチャカウントダウン残り1まで行ったよ!凄いでしょ!
よくある風景です
 ※こちらの投稿を行った際、場合によっては冷たく返されたり、批判的コメントがつく事があります

装飾の魔神フロガビトゥス襲来時に導入された、魔神ガチャのストッパーシステムですが、余りにも多くの方が体験しています。
最高レアリティであるSSRアルカナです。すぐに手に入るほど甘いものではありません。

このストッパーシステムがなかった時代は、500回、1000回回しても、手に入らない事もザラでした。

嬉しさ?悲しさ?のあまりツリーを立てる方が居ますが、
同様のツリー乱立により、他の利用者の迷惑になりつつあります

そのため今後は、カウントダウン1などの報告ツリーは一本化するようお願いします。
単発でのツリー立てはツリーやコメント整理の対象となる場合があります。

暴走魔神

森の魔神ズフラス襲来より実装
  • 戦闘内での宝箱ドロップは無し
  • 報酬は参加者全員に魔神コイン5000枚+金箱
  • 魔神が暴走している間は、通常の魔神は出現しません。
  • 暴走魔神とのバトルでは、「コンティニュー」と「あきらめる」ができません。
  • 暴走魔神を撃破しても、通常の魔神の発見撃破数にはカウントされません。
  • 「暴走魔神」の撃破報酬は、プレゼントボックスではなく直接受け取りとなります。
  • 「暴走魔神」とのバトルでは、通常クエストで得られるフレンド/助っ人選択時のアルカナコインは入手できません。
  • 通常の魔神撃破後にごくまれに発生(自身・フレどちらが撃破してもよい)
  • 暴走魔神との戦闘後に救援が出せます
  • 救援フレンドは10人
  • ソウル消費有無選択あり
    • 通常0ソウル/30秒
    • 全力1ソウル/30秒+ATK・HP増加
  • 戦闘は1waveのみ
  • 何回でもチャレンジ可
  • 自身・フレが戦闘する毎にコンボが発生し、コンボ数が増えれば増えるほど、パーティのATKとバトル開始時の所持マナ数が上昇(上限値あり)
  • コンボは自分ひとりでも発生させることができます。






1+5%+0
3+10%+0
5+15%+1
7+20%+1
9+25%+1
10+25%+2
13+30%+2
15+30%+3
17+35%+3
19+40%+3
20+45%+4
44+85%+6
75+125%+7
80+130%+7

踏破

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※説明内の倍率・時間などはイベントによって異なる場合があります。

踏破とは

  • 専用MAPにあるイベントやフリークエストをクリアし戦功を集め、そのpt数により様々な報酬を得られます。
    くわしくは踏破イベント中にイベント限定マップに入る→左上の戦功が表示されている場所を選択→下にスクロールして「イベント限定マップ」をチェックしてください。
    色々な情報が載っています。

Wikiで使われている用語が分からないんだけど?

  • FT=フィーバータイムのこと 獲得戦功1.5倍 効果時間3分
  • GT,GFT=グレートフィーバータイムのこと 獲得戦功3倍 効果時間3分
  • スタ実=スタミナの実のこと AP全回復
  • 超スタ,超スタ実=超スタミナの実のこと APが全回復し、さらにFTもしくはGFTの時には5分延長させる

ミッションについて

  • 踏破に関してはミッションのカウント対象です。
    そのため最大ダメージミッションなどが比較的クリアしやすい環境と言えます。

超スタミナの実について

  • 使用すると、APが回復し「FEVER TIME」の時間が5分延びる超不思議な実。
  • 超スタミナの実はいつでも使え、終了後同数のスタミナの実と交換されます。

戦功アップについて

  • 効果は重複し加算となります。
  • サブでも効果があります。

FEVER TIMEについて

  • 戦闘後「FEVER TIME」に入ることがあります。
  • 「FEVER TIME」はイベントマップのクエストならどれでも発生します。
  • 「FEVER TIME」は3分間続き、その間得られる戦功が1.5倍、「GREAT FEVER」が発生すると、戦功が3倍になります。
  • 「FEVER TIME」中に戦闘開始していれば、戦闘中に「FEVER TIME」が終了しても戦功はアップされます。
  • 「GREAT FEVER」は「FEVER TIME」の時間が残っている状態で、戦闘を終えると一定確率で発生します。
    戦闘中に切れてしまった場合は発生しない模様。
  • 戦功アップは戦闘時に得られるドロップ宝箱が対象です。
  • 超スタミナの実を使用することで時間を5分延長できます。
  • 時間はゲームではなくリアルタイムとなりますので倍速プレイをしても時間は変化しません。
    その代わりポーズを押していても時間は過ぎていきます。

戦功の計算式について

  • 戦功の倍率の計算方法は?
    • 基本戦功+全ての特殊効果武器のアビリティ分を加算=獲得戦功 [%]

例:自前で特殊B武器3つ+フレンド特攻A武器の場合
100+(20*3+50)=210[%]
つまり合計10,000の戦功を得られるクエストであれば、21,000の戦功を得られる計算となる。

理論上の最大値
自前で特殊A武器6つ+フレンド特攻A武器の場合
基本の戦功(100%)に、特殊合計(350%)を加算するので、基本値の450%の戦功を得られる。
つまり合計10,000の戦功を得られるクエストであれば、45,000の戦功を得られる計算となる。

  • 「FEVER TIME」「GREAT FEVER」の計算式は?
    • (基本値100%+全ての特殊効果武器倍率を加算)×FT(1.5倍)もしくはGT(3倍)分の倍率=獲得戦功[%]

例:自前で特殊B武器3つ+フレンド特殊A武器でFTの場合
{100+(20*3+50)}×1.5=315 [%]
つまり合計10.000の戦功を得られるクエストであれば、31,500の戦功を得られる計算となる。

理論上の最高値は、
自前で特殊A武器6つ+フレンド特殊A武器の場合はグレートフィーバータイム(3倍)の場合で、
{基本戦功100+(50*7)×3}=1,350[%]の戦功を獲得
つまり合計10,000の戦功を得られるクエストであれば、135,000の戦功を得られる計算となる。

そもそもフィーバータイム発生しないんだけど、誰の陰謀?

NASAの陰謀でも、SEGAの陰謀でもなく、単純に運
消費APが多くなりクエストをまわす回数が減れば、それだけ発生機会が減りますので後半になるほど発生していないように思えます。
そのためイベント期間も後半になるとフィーバータイムの発生率下がった?というコメントが多く投稿されるのが風物詩。

リーダーは誰がいいですか? どういうパーティを組めばいいですか? 私の手持ちは・・・

パーティ編成相談板』でどうぞ

4凸できますかね?

一人ひとり状況は違いますので、残り時間やスタミナの実・精霊石、そして追加課金できる額、やる気などを考えて、
さらに上の計算式などを参考にして計算してみてください。
それでも分からない、誰かの意見を聞きたいという場合ば、初心者板質問板で相談してみよう!!

ギルドからの依頼(総力戦)

目次へ戻る

ギルドからの依頼とは

「ギルドからの依頼」イベント期間中に、一定のAPを消費すると、「前線基地」にて特別クエストが発生します。

イベント期間は、深夜0時開始、深夜0時終了となります。日付は、深夜0時に切り替わります。
ただし、23:50~23:59の間は依頼を受けることが出来ませんので、実質深夜0時開始、23:49終了となります。

「前線基地」でのバトルは、全て大フィールドでの「総力戦(サブパーティも戦闘参加の5ラインバトル)」となります。

まずは「前線基地」へ!

聖王国はじまりの村」の隣にある、「前線基地」を訪ねてみましょう。
はじまりの村」のクエスト「前線基地へ」をクリアすると、「前線基地」へのルートが開通します!
クエスト
○クリア型クエスト○
前線基地へ 
 敵Lv      4
 消費AP     2
 フィールド    平原
 WAVE     3
 キャラ経験値   1000 
 ランク経験値   700 
 AP効率     500 / 350
 ゴールド     900 
 報酬(1戦目)  200AC / 900G
 クリアボーナス  精霊石
 攻略情報など   黒の軍勢12

○ルートバトル○
副都→前線基地
 敵Lv      5
 消費AP     4
 戦闘回数     1
 フィールド    平原
 WAVE     3
 キャラ経験値   200
 ランク経験値   200
 ゴールド     300
 報酬       200AC / 200G
 攻略情報など   ゴブリン12

依頼内容を確認しよう

「前線基地」入口で、今回の依頼内容や、依頼が発生するまでに必要な消費APが確認できます。

日付が変わる直前には、依頼が発生しない時間帯があるのでご注意ください。

依頼が発生しない時間帯でも、それ以前に発生していた依頼であれば挑戦することが可能です。

依頼に挑戦するには

イベント初回のみ、少しのAP消費で依頼に挑戦することができます。
依頼発生までに必要なAPは、その日に依頼をこなした回数によって変化します。
また、1日に受注できる依頼の数は決まっています。
さらに依頼を受注したい場合は、AP消費ではなく、フォーチュンリングを消費することで依頼を発生させることができます。

  • 必要消費AP
    • 1回目:30(初回:10)
    • 2回目:60
    • 3回目:90
    • 以降リング100個消費で依頼追加受注
※イベントにより異なる場合もあります。

依頼は0時以降の累計消費APが30、90、180の時に発生、つまりAP180消費後なら3回目まで依頼が連続発生します。(情報元)

発生した依頼は、その日のうちに挑戦しないと消えてしまいます。くれぐれもご注意ください。
フォーチュンリングで依頼を発生させた場合も同様となります。

自分にあった強さの依頼を選ぼう

依頼書に書かれた魔物の種族やLvをよく見て、どれに挑戦するか選びましょう。
「依頼書」画面を左右にスワイプか、矢印アイコンをタップすることで難易度を変更することができます。
難易度が高いほど、より豪華な報酬を獲得することができます。

依頼は、有効時間内であれば、勝利するまで何回でも受け直せます。
選択した魔物を倒すことで依頼クリアとなります。

特別報酬

「前線基地」入口のバナーに掲載された、「特別報酬」に注目!
ここに描かれた報酬は、ごくまれに、戦闘中の宝箱から入手できることがあります。
「特別報酬」は、本来の報酬とは別に追加されるのではなく、鍛冶アルカナと入れ替わりになります。(画像は超上級のものです)
特別報酬なし特別報酬あり
「特別報酬」は、イベント中1回のみ入手可能です。

特別報酬を必ず手に入れるには

イベント期間中、1日1回「ギルドからの依頼」をクリアすることで、最終日に必ず「特別報酬」を入手することができます!

「特別報酬」が必ずゲットできる場合は、バトル前に特別な演出が……?

平日・最終日の演出

戦闘前

最終日のみの演出

依頼の受付場面
通常時
確定時
依頼書選択
通常時
確定時
この時クリアできなくても特別報酬確定が解除されることはありません。

毎日1回クリアが途切れるとバナーの文面が変化します。
変化前変化後

注意事項

本イベントでは、通常クエストで得られるフレンド/助っ人の選択時のアルカナコインは入手できません。
本イベントでは、「敵が宝箱を落とす可能性が上がる」アビリティの効果は発動しません。
本イベントでは、ミッションはカウントされません。
イベント終了時刻にまたがってプレイされていた場合、報酬を獲得できない、クリアと判定されない場合があります。イベント終了後の挙動については補償できませんので、ご注意ください。





当サイトご利用において生じた不利益などに対して、チェインクロニクル運営およびwiki編集者は一切の責任を負いかねます。ご自身の判断でご利用ください。



*1 情報提供元:Lobi内グループ『チェンクロ研究所』様
*2 情報提供元:No.873836

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