チェンクロ研究板

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コメント(1218)
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コメント

  • 名無しのツカムさん No.98972931 2016/12/18 (日) 01:52 通報
    チェンクロ3実装以降のチャレンジガチャ統計
    試行回数=500 試行期間12/11~12/18
     
    研磨:120枚
    成長Ⅲ:166枚
    成長Ⅳ:36枚
    ★4武器:28枚
    Rキャラ:129枚
    旧リングSSR:18枚
    イオ:3枚
     
    売却した場合、ガチャ1回で得られるリング期待値:1.658
    返信数 (1)
    6
    • × 名無しのツカムさん No.98972934 2016/12/18 (日) 01:53 通報
      チェンクロ3実装前のチャレンジガチャ統計
      試行回数=900 試行期間9/21~11/16
       
      研磨:105枚
      成長Ⅲ:180枚
      Rキャラ:598枚
      旧リングSSR:17枚
       
      売却した場合、ガチャ1回で得られるリング期待値:2.371
      3
  • 名無しのツカムさん No.97648406 2016/08/15 (月) 02:41 通報
    ユグドにも神器みたいな高性能アイテムが存在したり・某塔では現在進行形で開発されているけどあれらは神器なんだろうか
    1
  • 名無しのツカムさん No.97602661 2016/08/11 (木) 18:57 通報
    カジノ改修後のHigh&Lowの統計を枝に。
    STAGE10クリアを完走、完走に要した挑戦数をゲーム数と呼ぶことにします。STAGEは無視。
    [期間]
    改修翌日の7/21以降。
    [検証条件]
    完走までチャレンジアップに挑戦し、途中リタイアしない。
    中央を基準にし、Low側が出たらHigh、High側が出たらLowを選択。
    中央はLowを選択。
    (改修前と同条件)
    返信数 (2)
    2
    • × 名無しのツカムさん No.97602675 2016/08/11 (木) 18:58 通報
      完走10回毎のゲーム数
      157, 227, 240, 124, 163, 76, 176, 235, 340, 306
      合計2044、平均20.5、クリア率4.8%
      純増平均コイン45912(Max49800)
      --
      完走1回に要したゲーム数の出現数
      1~ :40
      11~:24
      21~:15
      31~:10
      41~:2
      51~:1
      61~:2
      71~:2
      81~:2
      91~:1
      101~:1(Max116)
      --
      ミニルーレット挑戦に要したゲーム数(STAGEは無視)
      173, 211, 248, 168, 170, 207, 224, 254, 231
      平均209.6
      0
      • × 名無しのツカムさん No.97619614 2016/08/12 (金) 22:41 通報
        3行目の平均とは、完走1回当たりの平均ゲーム数です。
        クリア率は完走率の間違いです。
        2
  • 名無しのツカムさん No.97247875 2016/07/19 (火) 22:51 通報
    カジノのHigh&Lowが改修されるので、その前に統計データを枝に投稿します。
    STAGE10をクリア(以降クリアと称する)するまでの回数。例えば「6」なら、LOSE5回後、6回目でクリア。
    [期間]
    聖都の中央がアリエッタに変更された事に気付いた6月下旬から。
    (wikiの情報を見てからなので変更日は不明)
    (賢者はフェブリア、九領はエンクウ)
    [検証条件]
    クリア又はLOSEまでチャレンジアップに挑戦。
    中央を基準にし、Low側が出たらHighを、High側が出たらLowを選択。
    中央はLowを選択。
    (Low側に1つズレたローエンディアはHighを選択)
    返信数 (3)
    5
    • × 名無しのツカムさん No.97247908 2016/07/19 (火) 22:52 通報
      文字数制限により、クリア100回分を50回ずつに分けます。クリア10回毎に改行。
      前半50回分。
      6,37,13,25,18,63,8,14,24,33(小計241)
      26,3,13,6,1,15,62,1,20,6(153)
      51,24,12,23,25,34,16,18,5,2(210)
      2,1,2,4,18,20,16,18,18,22(121)
      7,2,1,31,75,2,60,13,30,21(242)
      2
    • × 名無しのツカムさん No.97247954 2016/07/19 (火) 22:54 通報
      後半50回分。
      37,30,11,41,9,20,26,1,35,23(小計233)
      78,1,7,16,17,31,11,20,36,6(223)
      7,3,13,66,6,41,41,8,18,7(210)
      9,86,5,3,10,40,2,14,20,6(195)
      6,49,56,1,11,13,1,29,12,10(188)
      合計2016
      クリアに要する平均=2,016/100=20.2(切上)
      クリア率=100/2,016=4.9%(切捨)
      コイン純増=35,000x100-200x2,016=3,096,800
      クリア1回当たりの純増=3,096,800/100=30,968
      2
    • × 名無しのツカムさん No.97248016 2016/07/19 (火) 22:56 通報
      上記数字群の内訳
      1~10:37
      11~20:28
      21~30:13
      31~40:9
      41~50:4
      51~60:3
      61~70:3
      71~80:2
      81以上:1
      ----------
      30以下が78%。
      20以下が65%。
      21以上が35%。←個人的には20超えが続くとキツい。
      クリア及びLOSEを1回としてカウントしているが、STAGE10まであるのでめくった回数はこの比ではない。
      2
  • 名無しのツカムさん No.95856011 2016/04/30 (土) 09:25 通報
    AP回復
    返信数 (3)
    0
    • × 名無しのツカムさん No.95856144 2016/04/30 (土) 09:34 通報
      理論値でシェアラ、ニンファ2、アリシアを比較
      大体想像通りだが、ニンファ2が健闘している感じ
      AP6のクエだけ、シェアラ>ニンファ
      アリシア絆チェイスがコスト24(ドロップ20?)だから、
      差別化は出来ている感じ
      12
    • × 名無しのツカムさん No.97784391 2016/08/25 (木) 08:05 通報
      織姫追加
      2
    • × 名無しのツカムさん No.99243696 2017/01/13 (金) 04:41 通報
      エメライン追加
      ※数値は解析ではなくて推定
      1
  • 名無しのツカムさん No.95763000 2016/04/24 (日) 21:18 通報
    超必殺技が実装されてしばらく経ちますが超必殺ゲージがどういう状況で、どれだけ貯まるのかがまとめられて無さそうだったので手の届く範囲でザックリ調べてみました。
    枝に画像付きで詳細載せます。
    またCC3の重大なネタバレを含むので開く際はご注意ください。
    返信数 (3)
    6
    • × 名無しのツカムさん No.95763043 2016/04/24 (日) 21:21 通報
      手持ちのキャラを中心にまとめましたのでここに載ってないキャラに付いて情報提供していただけると助かります。
      見づらいと思いますが要は上に書いてある行動を指定回数分来なせばゲージが100%まで貯まりますよという表です。
      10
      • × 名無しのツカムさん No.95763220 2016/04/24 (日) 21:31 通報
        スキルとだけ書いてある欄はスキルを敵に当てず空打ちした場合です。
        この表に書いてない方法でゲージを貯める術がありましたらそちらも教示いただけると助かります。
        またシュザはフレンドを頼り検証を試みましたがフレンドが足りず手詰まりに・・・。
        数値に出して見ると意外な情報が多く立ち回りに影響する内容だと思いますので協力者求めます。
        1
      • × 名無しのツカムさん No.95834484 2016/04/29 (金) 01:32 通報
        キャラによってここまで差があるとは
        参考になりました
        ミンミの使いやすさを再確認!
        0
  • 名無しのツカムさん No.11887779 2014/09/06 (土) 09:58 通報
    ドロップ率アップ検証リンク
    返信数 (36)
    22
    • × 名無しのツカムさん No.11887816 2014/09/06 (土) 09:58 通報
      ニンファ
      >>772157
      ステラ
      >>6162064
      ティア
      >>11678295
      6
      • × 名無しのツカムさん No.11890414 2014/09/06 (土) 10:12 通報
        人の検証結果で考察述べるのも申し訳ないけど、
        ニンファ、ステラ>ティア
        って感じかなと思う。
        ニンファ>ミスティ>イザヤ、クリオラ
        と合わせて考えると、ミスティとテイアが同じぐらいなのかも。
        0
      • × 名無しのツカムさん No.11930868 2014/09/06 (土) 12:58 通報
        このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 俺は全員同じだと思う。
        ニンファで風の吹く町数百回まわしてるけど、体感でACドロップ50%くらい。
        ティア&ステラの数値見て少し驚いた。
        3
      • × 名無しのツカムさん No.12132886 2014/09/06 (土) 22:52 通報
        体感で50%と45%の差を感じるのは難しいよ
        折角そこそこの数こなして検証してくれてるデータがあるんだから
        ここで体感の話を出すのはあまり良くないと思う。
        (煽りとかではないです。気分を害したらごめん)
        66
      • × 名無しのツカムさん No.16154198 2014/09/17 (水) 15:10 通報
        一応ステラがニンファとティアの間になる可能性もあるんじゃない?
        ステラがニンファと同じならすぐにでも引きにいくけどやっぱちょっと引っ掛かるわ
        12
    • × 名無しのツカムさん No.11931380 2014/09/06 (土) 13:00 通報
      以前雑誌上で
      ニンファ>ミスティ>イザヤは
      公表されたから、それは間違いない。
      19
      • × 名無しのツカムさん No.19034173 2014/09/29 (月) 11:12 通報
        このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 常識
        6
    • × 名無しのツカムさん No.15990740 2014/09/16 (火) 20:12 通報
      アーシャ
      >>15962327
      3
      • × 名無しのツカムさん No.16040454 2014/09/16 (火) 22:33 通報
        自分で検証したデータで考察してみると、
        ニンファ、ステラ > ミスティ、ティア、アーシャ > イザヤ、クリオラ
        このような感じに思います。
        1
      • × 名無しのツカムさん No.18379739 2014/09/26 (金) 23:46 通報
        アーシャはサブでも効果あるみたいだぞ!
        0
      • × 名無しのツカムさん No.19024404 2014/09/29 (月) 09:26 通報
        「ハピトレ系はサブで効果なし」という認識があったので、アーシャ、ティアの「サブでの効果検証」は個人的にとても有益でした。
        「ハピトレ系はサブで効果なし」と言われた根拠を調べてみたら高々100回程度のニンファによる試行で、その程度では誤差の範囲に入ってしまうものです。
        印象や思い込みって怖いです。
        7
      • × 名無しのツカムさん No.29163822 2014/11/11 (火) 12:02 通報
        今はサブニンファとかでも発動してる気がする
        確かめる方法ないけど以前はパーティ内って言ってるのにサブパーティで発動しないバグになってたんだと思う
        それでアーシャ辺りから”その他不具合の修正”で修正されたとかね
        以前は宝箱UPの問い合わせしたら問答無用でテンプレだったけど
        最近は聞き方次第で
        ”経験値・ゴールドUPはパーティ内で重複しますが宝箱UPはパーティ内で重複せず効果が高いものが適応されます”
        ってパーティを同じ扱いで返信くるので直ったんじゃない?
        それについて聞くとテンプレに切り替わるけど
        確率なんてバグっててこっそり修正されたらわかんないからな~
        1
    • × 名無しのツカムさん No.19034885 2014/09/29 (月) 11:19 通報
      統計見る限り
      ニンファ≒ステラ=30%
      ティア=25%
      アーシャ=20or25%
      ミスティ=20%
      クリオラ・イザヤ=10%
      の認識でいいんじゃない?
      0
      • × 名無しのツカムさん No.19055514 2014/09/29 (月) 14:16 通報
        ステラの検証はステラ所持者がやったものだろうから、かなり盛ってると思う。
         
        ステラの検証のひとつは明らかに予防線はってたしw
        15
      • × 名無しのツカムさん No.19061313 2014/09/29 (月) 14:58 通報
        このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する ティアもたぶんそうかもね
        フラウの時もそうだったけど評価を上げるための情報操作はよくあるし
        5
      • × 名無しのツカムさん No.19071732 2014/09/29 (月) 16:06 通報
        ステラの検証をした者です。ステラあり200回、なし400回を試行しました。
        有志の方々のデータも集まり、ステラあり500回、なし550回のデータになり、単純なUP率は32%ほどに
        なりましたが、データ量としてはまだまだ少ないです。現時点で統計的にいえるのは
        「ステラのUP率は21%~43%の間にある確率が99%程度」くらいです。
        あり・なし両方1000回になっても精度としては21%~43%→23%~39%程度になるくらいです。(試行回数nの1/2乗に比例して精度が上がっていきます)
        26
      • × 名無しのツカムさん No.19071810 2014/09/29 (月) 16:06 通報
        (続き)
        他のキャラの検証結果も1000回を超えるものはありませんし、精度としても上記程度になるはずです。
        ニンファ=30%が確定であれば、ニンファを基準に比較することでより少ない試行回数でそれなりの精度の情報になると思います。
        「◯◯だから××なはず」「△△なわけない」などという思い込みや印象だけで意見を言われるより、
        データを持って議論する方が建設的だと思いますよ。統計板ですし。
        43
      • × 19061313 No.19088244 2014/09/29 (月) 17:48 通報
        たぶんそれが客観的な情報になってないことを指摘したんじゃない?
        信憑性の問題だからね、参考程度にしとくよ
        ありがとう
        13
      • × 名無しのツカムさん No.26260326 2014/10/31 (金) 12:02 通報
        20%と30%の違いを何となく見るならまだしも、25%と30%の違いをこの試行回数で判断するのは無理ですわ
        検証の結果30%を越えてたら30%、30%に少し届いてなかったら25%みたいな見方してるのだろうけど、
        もし実際の数値が30%ならそこを中心に上にも下にもブレる確率は同じなわけでさ
        30%が正解だったら、検証の結果25%と出たとして、それは35%と出ることと確率的には同じことです
        5
      • × 名無しのツカムさん No.29198845 2014/11/11 (火) 16:23 通報
        このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する %にすると揉めるんだからもう大中小で他誤差でいいと思うよ
        大ニンファ、ステラ
        中ミスティ、ティア、アーシャ
        小イザヤ、クリオラ

        4
      • × 名無しのツカムさん No.29219668 2014/11/11 (火) 18:34 通報
        ニンファ、ステラを大として、ティア、アーシャを中にするとかちゃんと検証を追っているのか、数字が読めているのか疑問です。
        全ての最新の検証を見渡せばニンファと2部キャラの中で明確な性能差を見いだすのは困難だと思いますが。
        3
      • × 名無しのツカムさん No.29247787 2014/11/11 (火) 20:52 通報
        データを提供してる側は答えを欲してその根拠と精度のために沢山の時間を使って数を積んでるわけだけど
        このくらいの試行回数では出てくる数字に幅もあるし偏れば数字が変動することもちゃんと分かってる
        その上で答えのあたり位はつけつつも断定はしないような人が多いと思う、数字の意味が分かってるから
        それがwikiに投稿されると、分かっていない人たちが何の根拠もなく性能を決めたり、序列をつけたりして一人歩きをしだす
        これは残念を通り越して腹立たしい、分からないなら分からないなりに静かに見守るか100でも200でも検証に参加してみてくれないか
        45
      • × 名無しのツカムさん No.29247970 2014/11/11 (火) 20:53 通報
        このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 枝主さんの言ってる%を参考にざっくり分けただけなんだけどね。
        大(基準ニンファ)
        ニンファ≒ステラ=30%
        中(基準ミスティ)
        ティア=25%
        アーシャ=20or25%
        ミスティ=20%
        小(基準イザヤ)
        クリオラ・イザヤ=10%
        ティアとアーシャを中にしたのは枝主さんの見る限り25%とのことだったので基準の30%に届かないので中の範囲で書きました。
        %をはっきり書くともめるんじゃない?と思ったので基準値に届いてないものはそうしただけです。
        別にこれが絶対!とかじゃないのでID:C29CCEFFEBさんが嫌なら大と中の間とでも呼んでください。
        基準は昔、雑誌に載っていたものです。
        2
      • × 名無しのツカムさん No.29270976 2014/11/11 (火) 22:21 通報
        枝主が出したような古いかテキトーで根拠も分からない数字に
        あなたのような人が乗っかってまるで事実がごとく語られる
        そういうのやめて欲しいって言ってるんです
        せめて最新の数字でも追いながら黙っててくれませんか
        11
    • × 名無しのツカムさん No.21047879 2014/10/09 (木) 13:36 通報
      ニンファ+絆リネイア
      >>20754682
      1
    • × 名無しのツカムさん No.21665330 2014/10/13 (月) 00:43 通報
      ニンファ&ドロップアップ絆アビ(詳細はリンク先にて)
      >>21601960
      0
    • × 名無しのツカムさん No.21740908 2014/10/13 (月) 13:01 通報
      ステラ&僧+絆アーシャをサブメンバーで
      >>21717215
      1
    • × 名無しのツカムさん No.28579925 2014/11/08 (土) 23:52 通報
      リネイア
      >>28368755
      0
    • × 名無しのツカムさん No.29894483 2014/11/14 (金) 18:54 通報
      このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 暇人すぎw
      2
    • × 名無しのツカムさん No.34558220 2014/12/04 (木) 23:37 通報
      曜日上級統計(ニンファ+絆ニンファ)
      >>34026104
      1
    • × 名無しのツカムさん No.46257739 2015/01/15 (木) 14:14 通報
      参考までに解析では、
       
      ニンファ 30%
      リネイア 20%
      ティア  20%
      ミスティ 20%
      ステラ  20%
      イザヤ  10%
      クリオラ 10%
       
      でしたね。アーシャだけ判らなかった。参考程度だけど妥当なところかな。
      16
      • × 名無しのツカムさん No.51850787 2015/02/05 (木) 09:45 通報
        age
        0
      • × 名無しのツカムさん No.61414687 2015/03/18 (水) 19:09 通報
        これの解析は存在しませんよ、見たのは適当な数字を並べたただの中華サイトのはずです
        10
      • × 名無しのツカムさん No.95762703 2016/04/24 (日) 21:06 通報
        泥アップキャラ増えてきましたが、検証されているかたいらっしゃいます?
        0
    • × 名無しのツカムさん No.55770099 2015/02/20 (金) 07:19 通報
      このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する hatarake!
      5
    • × 名無しのツカムさん No.96626613 2016/06/15 (水) 23:10 通報
      折角Lobiに誰でも動画を上げれるようになったんだから、
      ドロップ率Up検証のソースとして
      テスト実行時の動画IDを添付・・と思ったけど
      数百回の検証だと
      ソースURLの記載だけで1スレッド消費してしまいそう。
      0
  • 名無しのツカムさん No.95589982 2016/04/14 (木) 22:41 通報
    デバフが増えてきましたので基本動作を調べてみました。
    キャラページの内容ではないのでこちらに。
    【基本動作】
    ・効果は重複し、計算は加算型
    ケテ-10%+リース-40%→-50%
    ・下限は-50%
    (ケテ+リース)+トリッシュ-20%→-50%(合計だと-70%)
    防御ダウンはやる気が出た時に調べてみます。
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのツカムさん No.95590323 2016/04/14 (木) 22:55 通報
      ボマーやクズノハ等、重複の検証や下限も実際に存在するか、裏付けをお願いします。
      手持ちの都合上網羅できませんのでご協力お願いします。
      0
  • 名無しのツカムさん No.93773067 2016/02/16 (火) 13:30 通報
    アリシアの登場やアプデ大分はさんだのでAP回復の重複について再検証していきたいと思います
    返信数 (11)
    14
    • × 名無しのツカムさん No.93773152 2016/02/16 (火) 13:34 通報
      切りのいい所まできたのでとりあえず第1次報告
      シングルアリシア+シェアラ100回中
      アリシアの発動32回
      シェアラの発動0回
      ダブルアリシア+シェアラ100回中
      アリシアの発動27回
      シェアラの発動0回
      9
      • × 名無しのツカムさん No.93888616 2016/02/20 (土) 16:38 通報
        追加100回ずつ
        Sアリシア+シェアラ
        アリシア31回
        シェアラ0回
        Wアリシア+シェアラ
        アリシア31回
        シェアラ0回
        5
      • × 名無しのツカムさん No.94052868 2016/02/26 (金) 22:37 通報
        さらに追加100回ずつ
        Sアリシア+シェアラ
        アリシア 28回
        シェアラ 0回
        Wアリシア+シェアラ
        アリシア 35回
        シェアラ 0回
        3
    • × 名無しのツカムさん No.94053176 2016/02/26 (金) 22:46 通報
      検証お疲れ様です
      AP低回復アビの方が発動する仕様はサイレント修正されたと見て良さそうですね
      パーティーの並び順に抽選されるのではとの意見も過去にあったようなので、念のためSアリシアとシェアラの並び順も情報として追加していただけるとありがたいです
      0
      • × 名無しのツカムさん No.94073021 2016/02/27 (土) 19:06 通報
        シェアラは常にサブ2です。アリシアはメインだったりサブ1だったりまちまちですが
        ちなみに対象クエは100回ずつ目くらいまでVSセルベリア、200回ずつ目くらいまでバレンタインの海賊のやつ
        その後はイベクエ、キャラクエ、フリクエ(見廻り、寂れた港など)とばらばらです
        次の報告終わったらアリシアよりシェアラ前で検証してみますかね
        1
      • × 名無しのツカムさん No.94073461 2016/02/27 (土) 19:29 通報
        あ、失礼100回ずつ目までのところセルベリアじゃなかった
        確かそこも海賊メインでしたかね
        0
      • × 名無しのツカムさん No.94219413 2016/03/04 (金) 22:26 通報
        これ修正されてないですね。
        以前、SRロロナ(AP回復10%)とSRミニモ(20%)を一緒にすると、並び順に関係なくSRロロナのアビが発動していましたが、今日も同様でした。
        但し、SRロロナとアリシア(35%)では、並び順に関係なくアリシアのアビが発動します。
        アリシアのアビが最優先される感じでしょうか。
        5
      • × 名無しのツカムさん No.96245375 2016/05/22 (日) 21:46 通報
        問い合わせたんですが、
        SRロロナとSRミニモだとSRロロナしか発動しない
        シェアラとニンファだとニンファしか発動しない
        この二つは正常な挙動だそうです
        問い合わせ時のスクショを撮り忘れてしまい、「お客様よりご申告いただいた状況は、仕様に基づく正常な挙動でございますことをご案内いたします。」って返信だったので、信じるかはお任せします。
        0
    • × 名無しのツカムさん No.94197957 2016/03/03 (木) 22:39 通報
      シェアラをアリシアよりパーティの前(左)側配置に変更しました
      シェアラ+Sアリシア 100回中
      シェアラ 0
      アリシア 36
      シェアラ+Wアリシア 100回中
      シェアラ 0
      アリシア 38
      4
      • × 名無しのツカムさん No.94261643 2016/03/06 (日) 22:09 通報
        追加100ずつ
        シェアラ+Sアリシア
        シェアラ 0
        アリシア 37
        シェアラ+Wアリシア
        シェアラ 0
        アリシア 29
        3
      • × 名無しのツカムさん No.94261678 2016/03/06 (日) 22:11 通報
        当方疲れたのでこれにて終了と致します
        他の方他のパターンの検証結果もお待ちしております
        12
  • 名無しのツカムさん No.91473264 2015/12/13 (日) 07:18 通報
    武器名等の間違いを減らしたく、名前の意味を考えてみる
    見かけたときに気まぐれに書き込み予定
    返信数 (5)
    1
    • × 名無しのツカムさん No.91473380 2015/12/13 (日) 07:28 通報
      ヴィントミューレ →誤ヴァントミューレ
      ドイツ語
      vint 風 + mühle 製粉所
      小麦粉を挽くための風車小屋でしょうか
      オランダのイメージですね
      武器グラも風車っぽい?
      英語で言えばwindmillでしょう
      コーヒー豆を挽く器械はコーヒーミルですね
      mühleとmillは語源はゲルマン語ですので覚えやすいです
      ヴァンと読んでる方はフランス語をやってられるのでしょうか
      3
      • × 名無しのツカムさん No.93576627 2016/02/10 (水) 17:42 通報
        コーヒーミルといえば…
        かの名作RPGウィザードリィのカシナート剣の語源はクイジナートとというミキサーのメーカーだそうです
        ウィザードリィはゲーム業界全体からリスペクトされてるから、造語の発想を見倣ったかもね
        0
    • × 名無しのツカムさん No.91473500 2015/12/13 (日) 07:40 通報
      ダーゲン・リコエ →誤グーゲン・リコエ
      スウェーデン語
      dagen 日
      英語ならday,ドイツ語ならtag
      ダとグを間違えるのは外国人の方でしょうか
      パッと見判別できないらしく、外国旅行してるとカタカナ間違った看板をよく見かけ、笑わせてくれることもしばしば
      リコエはわかりません
      分かる方は是非教えてください
      1
      • × 名無しのツカムさん No.91521593 2015/12/14 (月) 19:42 通報
        武器名についてはそんなに考えてないと思いますよw
        schlei flussとかaenos gaiosとかはただの地名ですし
        固有名詞から引っ張ってくるか適当な英語の発音ひねった造語でunfaultusのパターンだと思います
        darken liquor=黒ずんだ酒 とかじゃないですかね
        1
      • × 名無しのツカムさん No.93884353 2016/02/20 (土) 13:53 通報
        誤ダーゲン・リコエ → ダーケン・リコエ
        だよね。リコエ=酒説に一票、ポルトガル語などでは近い発音になるかと。 
        2

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